電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ダイエット、不眠、過食が原因で薄毛になった場合、バランスの良い食事、充分な睡眠、食べ過ぎない事を意識していけば自力で薄毛は改善するでしょうか?

A 回答 (1件)

私は医師ではありませんので、参考程度にお読み下さい。

まず、ご質問の回答ですが、「はい」です。ただし、時間がかかる事だけは納得して下さい。だってねぇ、男性だと1ヶ月に約1cmくらいしか髪の毛は作られませんからね。女性の場合、エストロゲンの影響の為、もう少しだけ作られるかもしれませんが、本格的に作られるようになるまで、どうしても時間がかかるかもしれないのです。

『毎日同じ時刻に起床して、毎日同じ時刻に就寝する事』
睡眠時間よりも、起床も就寝も毎日同じ時刻になる事が重要です。
また、こちらから時刻を指定しても意味がありませんので、ご自分の生活に合わせて、都合の良い時刻を設定しましょう。

『朝昼晩の食事を毎日同じ時刻に摂る事』
唾液や胃液などがより多く分泌する様になる為、可能な限り、同じ時刻に食べ始める事が大切になります。

『一口あたり30回以上噛む事』
胃液がなんでも消化するから多く噛む必要が無いなどと豪語する人もいますが、より効率良く食べたものを消化する為には、可能な限り、噛む事が重要です。噛む事で飲み込む塊が小さくなり、それだけ早く消化出来る様になるからです。
ちなみに、胃液は、食べたものだけでなく、胃粘膜を消化し、消化時間が長くなりますと、胃壁まで消化する事もあります。胃壁が消化されると胃潰瘍……かな?

『栄養バランスを意識した食事を摂る事』
食卓に並んだ時の栄養バランスよりも体内に吸収されている栄養のバランスが重要です。
また、命に関わるところが優先的に栄養を分配されます。
さらに、それぞれの栄養で1日に必要とする量をそれぞれ100とした時、1つでも100を下回る栄養があると、下回った栄養の中で一番割合の少ない栄養と同じ割合だけ使われると、残りは体内に一時ストックされたあと、体外に廃棄されてしまいます。ちなみに、体内ストック期間が一番短いのは、亜鉛ミネラルの3日間です。
その為、栄養士の間では『3日間の合計がほぼ完璧な栄養バランスとなる食事』が理想だとされています。ただ、これ、一般人の我々がやろうとしても大変難しいので、この理想に近づける意識で献立するのがベストだそうです。
    • 0