薄毛で悩んでいて色々調べていると病院や育毛剤の使用は当然挙げられているのですけど、他に食生活の改善というのもよく目に付きます。
育毛剤の使用も考えてますけど並行して食生活を改善したいのですけど何を食べるのが良いのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

一番身近ですぐに食べられるもので『納豆』はとても良いのですよ。



たんぱく質が多く含まれてますしテストステロンの分泌を抑制するイソフラボンも含まれているので。

あとはナットウキナーゼという成分が血液をサラサラにする働きをするので頭皮の血行促進に期待できます。

他には生牡蠣なんかも良いですね。髪の主成分であるたんぱく質の生成には亜鉛が必要となってくるのですが牡蠣には亜鉛が多く含まれているので。

育毛剤を使用して食生活の改善も並行していけば大きく期待できると思うので根気よく頑張って下さいね。
    • good
    • 0

髪の毛を構成する成分ってご存知ですか?



髪の毛はケラチンという18種のアミノ酸から構成されるたんぱく質でできています。

なので、当然ですがそれを構成する要素が体内に存在しないと髪の毛は育ちません。
それを補うのが食生活なのです。

では、何を食べるべき、というところですが

●たんぱく質 : 大豆が理想(魚でもとれます)
●ビタミンA : 緑黄色野菜から
●ビタミンB6 : 魚(ヒカリモノ:アジ、サバ、カツオ、マグロ)
●ビタミンD : 魚(アジ、サバ、鮭、イワシなど)
●亜鉛などのミネラル :海草(ワカメ、こんぶ)、貝類(アサリ、牡蠣)
●アリシン : ニンニク、ニラ、タマネギ
    • good
    • 0

バランスの良い食事をしていれば十分です。


何かを食べればハゲないという食材はありませんし、食べ過ぎれば別の病気になります。

ちなみにAGAであれば、食事で改善することはないです。
    • good
    • 0

何を食べても無駄。

それは体質だから。
全く薄毛にならない人っているでしょう? それは食べ物や環境が影響しているわけではありません。体質です。万一影響しているとしても、それを特定するのは至難。特定出来ているならとうに世間に知られていると思いますよ。
もし、「これがいいよ」なんて言う薄毛の人がいても、その人の頭はやはり薄毛です。当然です、生える方法なんて無いのですから。

「生やす」なんて無駄なことに時間や労力や金を費やさないで、「薄毛前提で、どう目立たなく見せるか」を考えた方がいいですよ。例えばスキンヘッドにすれば薄毛は目立たないですし、知人は増毛パウダー?使ってます(女性が毎日メイクするのと同じですね)けど、生やすことを考えてお金や時間をかけるよりはるかに安上がりで効果的だと自分は思いましたよ。
ひとつ言いたいのは、薄毛に悩んでいる人の意見はむしろ参考にはならないということ。一番大事なのは「どう見られているか」なのであって「薄毛の本人がどうしたいか」ではないからです。薄毛で悩んでいる人がやっていることに関しては、「気にするところおかしいだろ」ってツッコミ入れたくなる人ままいますよ、「頭隠して尻隠さず」じゃないですが。あなたもそういうミスを犯しそうなタイプに見えます。要注意。
    • good
    • 0

山芋

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q育毛剤の選び方間違っていますか?育毛剤を10種類以上試してきましたが全く効果がありません。

この5年で10種類以上の育毛剤を試してきましたが全く効果がありません。それどころか薄毛が加速して、すでに薄毛というのも恥ずかしいくらい、ハゲています。頭頂部には毛根が残っていないような状況です。

やっぱり育毛剤の選び方を間違えてしまったのですかね・・・

それとも市販の育毛剤に効果があるものなんてないのですかね・・・?

Aベストアンサー

まあ、そもそもが毛生え薬はまだ、発明されていないので(発明したらノーベル賞と言われれてる、風邪薬もそうですね)

なのでどうしても、個人によって効果が違う
同じ物でも毛が増えた人も居れば、変化の無い人も居るわけで

もっと色々試すか、本当の毛生え薬が発明されるまで待つか、になってしまいますね。

いっそ、坊主にしちゃうとか?(^_^; 知り合いに、何をやってもダメだからと開き直って、ツルピカの坊主にしたら、それが刺激となったのか、毛が生えてきた人が居ます、この10年の努力は何だったのか、とボヤいていましたし(^_^;

Qベルタ育毛剤とマイナチュレ育毛剤はどっちがいいのですか?

ベルタ育毛剤とマイナチュレ育毛剤はどっちがいいのですか?

53歳の主婦のものです。
最近白髪も増え、抜け毛も増えてきました。。。

効果があるかはまずは自分でやってみてから決めようと思うのですが、
どっちが効果があるとかアドバイス頂けませんでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私はベルタのほうが好きですね。

両方試してみたのですが、マイナチュレはシャンプーとのセットの方が
効果があるみたいで、育毛剤単体ではどうなの?
と思ってしまって、途中でやめてしまいました。。

いまはベルタで1年以上継続できているので、満足です。

マイナチュレは無添加のもので、
ベルタは無添加+ナノという感じでしょうか。

成分がいいものが多く入っている方がいいと思うので、
いろいろ試してみるのも良いかもしれませんね。

お風呂上りにゆっくりとマッサージする感じで
もみこむと効果があると思います。

Q「この育毛剤は効いたぞ」という育毛剤があれば、教えていただけませんかm(_ _)m よろしくお願いし

「この育毛剤は効いたぞ」という育毛剤があれば、教えていただけませんかm(_ _)m

よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは。

残念ながら「無い」が回答です。
ただ、抜け毛を減らすことは出来ますよ。

プロペシアという飲み薬ですが、これは多少の個人差はあれ、抜け毛は減ります。
髪は一定のサイクルで抜けては生えてを繰り返していますので、
抜け毛が減れば、髪がふたたび微増していくのでしょうね。

プロペシアは医師の診断書が必要でとても高額ですので、
Webで「フィンペシア」というプロペシアのジェネリックをお買いになることをお勧めいたします。
成分は同じ後発薬で、とても経済的ですよ。

ではでは。

Q育毛剤って若いうち(20歳あたり)から使用しても問題ないでしょうか?

育毛剤って若いうち(20歳あたり)から使用しても問題ないでしょうか?

ハゲが目立つというわけじゃありませんが、分け目が少し目立つ感じがしてきて困ってます。


20歳から育毛剤を使い始めることによる悪影響って何かありますか?


また、何十年も育毛剤を使っていたら育毛剤の効果って効かなくなりますか?

コーヒーを眠気覚ましに毎日飲んでると、体がカフェインになれてしまって、何度も飲んでいくうちに眠気覚ましの効果がでないようになってくるのと同じように、育毛効果も薄れてくるものでしょうか?

Aベストアンサー

実体験ではなく、美容師さんから聞いたなのですが、
育毛剤や飲み薬の類は全て、使い始めたら最後、
途中で使用を止めると余計に悪化するらしいです。

それにそれらの品は頭頂部の脱毛には効果があっても
生え際には効かないそうですよ。

Q育毛剤使用での注意点があったら教えてください。

説明書に載っているような使用方法・手順ではなく
こうしたほうがより効果があるなどの情報をお願いします。

Aベストアンサー

シャンプー方法の改善に興味がありましたら・・
http://xn--w8jwkja0uwbb6301dptaq32pdfxau0x.com/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%82%84%E3%82%8A%E6%96%B9%E3%82%92%E5%A4%89%E3%81%88%E3%81%A6%E3%80%81%E8%96%84%E6%AF%9B%E3%83%BB%E6%8A%9C%E3%81%91%E6%AF%9B%E5%AF%BE%E7%AD%96/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報