電子書籍の厳選無料作品が豊富!

就職関係で相談なのですが、、

私は専門学校の2年生で、10/18に初めての面接に行きその日のうちに内定をいただきました。
内定を貰えたこと、就活が終わること、自体はとてもうれしくほっとしたのですが、なぜ内定なのかわからないし、4月からちゃんとやっていけるか不安しかありません。

学校で、夏休み中に3社以上、計120時間インターンシップに行く決まりがあり、私はそこの企業にもインターンシップに行きました。(企業からの指定で4時間×3日間のみ)そのインターンシップでは、はじめの30分ほどはそこで働く方と一緒に基本的な業務を体験させていただきましたが、その他の時間はずっと、誰の目にもつかない廊下の隅っこで新聞をちぎる仕事を頼まれたのでずーっとやっていました。自分から他の仕事がしたい、と声をかけるべきかなとも思うくらいでした。

それで、インターンシップが全て終わって、1ヶ月ほど経ってから面接をお願いしました。
面接に行くと、面接はなく、雇用条件を確認され、承諾して終わりました。聞かれたことと言えば「体力はありますか?」くらいでした。結果が学校に連絡行くと言われていたのと、インターンシップの仕事内容、時間数からして、絶対落ちると思っていたので、採用する気がないからこんなにてきとうなのかな?とか思いながら帰宅していると、すぐに学校から採用の連絡が来ました。
先生が言うには、「インターンシップにも来てもらったし、積極的に働いてもらったから」というような感じで採用らしいです。
でも、わたし的には、積極的に何もしてないし、インターンシップの態度?は誰にも見られていないし、、。
何もどう評価されたのか、が全くわからず、
インターンシップに参加した人は全員採用なのでは?と思い始めてしまいました。
この企業は、学校には求人は来ていませんが、ネット上には求人があり、しかも2次面接まである、と書いてあります。
ですが、私は面接は一回、その1回も面接ではありませんでした。
大手ではありませんが、大手を狙っていると言っていましたし、最近では色んなところにあって、知っている人も多い企業ではあります。
なぜ採用だったのか、なにか考えられる方いたらお願いします。

A 回答 (1件)

あくまでその企業が【平気な企業】である前提で書きますが。

1、30分程そこで働く人と体験した『基本的な業務』とは?そこ出来具合は?

2、『新聞をちぎる仕事』ってルールありました?
(企業秘密に該当したら面倒なんで詳細はいいですが、)何センチ何センチにちぎってね、とか。そのちぎられた新聞は次は何かしらに活用されるもの?

あと、そもそも、一番最初の、
そこで働く人と関わっているやりとりから、
アナタ様の態度や取り組む姿勢など、いろいろチェックされてるかと思いますし、その新聞のちぎり成果?もチェックされてる気がします。
本業の仕事でも何か特別な紙みたいなのをちぎる作業あるから、ふてくされることなく黙々と取り組めてるか、とかその成果とか。

見るところは色々あるので(^^;)

まぁただ、一般的な中途採用向けの求人もよく見かけるなら、
きつくて辞める人多いから、『悪くない人』なら誰でも採用しちゃうのかもしれませんね(^^;)

ただ、求人や採用にも会社としては費用発生しているのでそのへんもお忘れなくm(__)m

頑張ってください。
    • 0