アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の親会社の工場が1年8か月後に閉鎖になるので、その下請け会社である私の会社も1年8か月後に廃業します。
それで、会社が廃業になった後、他県の関連会社に転籍転勤扱いにしてあげる。と言います。
しかし、他県の関連会社の仕事は辛いので、辞める人も多い。と言われます。
それで、知らない土地の他県に引っ越しをしてから 関連会社の仕事は辛いので辞めてしまったら もう 地元には戻れず、
その知らない土地の他県で転職活動をする事になってしまいます。
このようなリスクもあります。
また、他県の関連会社に転籍せずに 会社が廃業になる1年8ヶ月後の最後まで会社に居たら 退職金を割り増ししてくれる。会社都合退職になる。という特典があります。
それだから 退職金を割り増ししてしてもらう為に会社が廃業になる1年8ヶ月後の最後まで会社に居ましょうか?
それとも 1年8ヶ月後を待たずに 転職先が見つかったら 普通の割増の無い退職金をもらう条件で会社を辞めましょうか?
以上を整理すると、
①1年8ヶ月後に他県の関連会社に転籍する。
リスクは、他県の関連会社の仕事は辛いので、辞めたら地元に戻れない。割増の退職金を貰えない。
②会社が廃業になる1年8ヶ月後の最後まで会社に居て 退職金を割り増しして貰う。会社都合退職にしてもらう。
リスクは、1年8ヶ月後以後に地元で仕事が見つかるかどうか?分からない。
③1年8ヶ月後の最後まで会社に居らず、転職先が見つかったら 途中でも会社を辞める。普通の退職金を貰う。
リスクは、割増の退職金を貰えない。
以上なのですが、
どうしたら良いでしょうか?
よろしくお願いします。

(54歳・男)

A 回答 (6件)

その後の事を、


優先順位第一番に考えましょうッ!
    • good
    • 1

その割り増しって、どのくらいのものなのでしょうか?


要は、1年8か月余計にいるかどうかだけですよね?
それで、どのくらいのお金が余分にもらえるか?
一番理想的なのは②で、辞めるタイミングで次に転職できることです。
    • good
    • 0

まだ、コロナ禍なので、私なら、1年8ヶ月後まで残り、後半に就職活動します。

    • good
    • 0

割増の退職金がいくらか聞くしかないと思います。


単純な話、割増が10万円しかないなら、良い転職先が見つかたら辞めれば良いわけですし、3000万円なら他県の関連会社に転職してみてから考えても十分です。
100万くらいなら迷うところですが、私なら今から転職活動を始めて、良いところがあれば転職しますね。
今なら、退職理由は親会社の廃業という明確な理由がありますし、知っている土地ですよね。
他県の子会社に行ってから転職活動をすると今より2歳くらい年を重ねますし、親会社の事情とはいえ一旦納得して転籍したわけですから、結局はイヤで辞めたと見なすところも多いような気がしますから。

それと、廃業の理由が分かりませんが、間違いなく1年8ヵ月先まで在籍できて、間違いなく割増の退職金は貰えるのでしょうか?
単なる事業整理ならいいのですが、親会社の事業不振だったり、廃業までに経営陣が変わって、なかったこととかになりませんか?
そこも含めて書面等を求めるのも必要になってくるかもしれないですね。
    • good
    • 0

予想される退職金額と割増率が書かれていないので回答は難しいでしょう。


また、質問者の年齢、転職した場合の予想月収も必要です。
    • good
    • 1

そんなの会社に聞かなきゃわからないよ!


そもそも割増するのは特別な対応ですから一般的な話は通用しません。


一般的に言えば、廃業となる日以前に退職すれば自己都合退職となり、自己都合退職での規定で退職金が計算されます。
また、通常の退職金は定年や死亡退職などの場合は満額支払われますが、自己都合での退職時は7割程度の減額が普通です。


退職金の事を考えない回答は、すでに何十回も質問されているので回答は必要ないと思いますので省略します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!