dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日本では、思想の自由が過激だからですか?
これだとペテン師や左翼のような人がすり抜けてしまい、民衆へ法律振りかざして、彼らのやり方次第で恫喝や攻撃、略奪や強奪が法律で正当化出来てしまいませんか?そもそも日本の法律は、アメリカのピンカーズと日本の共産主義者が意図して作ったものだし。

A 回答 (4件)

アメリカのNYも試験のみですけど。

合格点も低い水準です。日本もアメリカも受験資格がなければ、不合格です。
    • 0

司法試験の受験資格を得るために、

1.法科大学院を修了する
2.予備試験合格する
しかないですが、
1.法科大学院入学試験で面接があり、人物がためならはじかれる。
2.予備試験には口述試験があり、口頭試問の際、人物がだめならはじかれる。

ので、人物がだめなら、そもそも受験資格が得られないのです。
    • 0

弁護士試験では無く司法試験だから。

どちらにせよあなたには無縁の世界。
    • 0

人物を客観的に評価するのは難しいからでしょ。

科挙(かきょ)のような官吏の採用試験をすれば、試験の点数という極めて客観的な指標で評価でき、合否について誰からもいちゃもんを付けられる心配がなくなります。
公共性の高い大学の入試でもそうでしょ。
でも企業の就活なら面接があって人物がそれなりに見られます。それは企業の立場になってこれでいいと思える人を採用しても、企業の勝手で構わないからです。
    • 0