アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自民党もダメだなぁ
住民税非課税世帯に10万円給付するって言ってるけど
詳し説明がない。本当に給付するのだろうか?
・非課税とは「今の時点で」か?
・去年は課税していたけど今年は非課税になった人は貰えるのか?
説明無し。
公明党の案ばかり。大丈夫?

質問者からの補足コメント

  • いや、ですから、「未来応援給付」のことはどうでもいいんですよ。

    私が知りたいのは、自民党の公約の「生活困窮者給付金」の事です。
    「非課税世帯に10万円」
    この「非課税」っていうのは「今」のことを言っているのか?
    ということです。
    「今」私は非課税世帯です。
    公営住宅に障害年金で一人暮らししています。
    今年2月に引っ越しました。
    しかし、その前は実家に住んでいました。
    実家は住民税課税している家族がいました。私は無職だったので非課税でした。

    この場合でも「今現在」は非課税世帯なので給付金貰えるのか?
    という質問です。

    自民党からの詳しく説明もない。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/10 18:56
  • 「ちゃんとその答えを回答に書いてるでしょ
    ちゃんと読めよ」

    そんな回答書いていません。
    わかりました、では、YESかNOかで答えて下さい。
    こんなことで口論したくないので。

    「今現在」は非課税世帯なので給付金貰えるのか?
    回答お願いします。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/10 19:35
  • 面倒臭いし煽ってくるのでYESかNOでお願いします。
    また、分からないなら分からないと書き込んでください。
    お願いします。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/10 20:13

A 回答 (3件)

非課税が決まるのは自民党とは無関係な話だと思いますよ




非課税が決まるのは昨年の収入です


来年の話なら課税額が決まるのは来年の春以降なのでそんな話をしてるわけじゃないですよね?


年収960万円以下の子供のいる人にも配るらしいけど、これは世帯主の年収であり世帯年収じゃないんですよ
つまり世帯主が950万円でも妻が同じく900万円を稼いでる1850万円の世帯でも給付されるというとんでもない法案です

では子供のいない年収150万円の人はどうなるのかと言うとギリギリNon非課税なので貰えません

どちらが生活困窮者かと言えば明らかに後者ですよね

もうこれコロナとか生活困窮とか関係ないですよ
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>この「非課税」っていうのは「今」のことを言っているのか?


ということです。

ちゃんとその答えを回答に書いてるでしょ
ちゃんと読めよ

なんであなた個人に自民党からわざわざ説明せにゃならんのよw
新聞読むとかニュースを観るのはあなたの役目でしょうかw
この回答への補足あり
    • good
    • 0

YESかNOでしか理解できない人でしたか・・・

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何だ、こどおじか

お礼日時:2021/11/10 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!