dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

高校の志望校について
中3男です。
※長文です
僕には好きな人がいて、その人の行く高校に入ろうかなと悩んでいます。
自分の偏差値は45〜50くらいです。志望校は47くらいです。
好きな人の志望校の偏差値は43くらいです。
ただ、その好きな人(a)には別に好きな人がいて、その人(b)も多分そのことを知っています。(bはaとは同じ高校には行かないみたいです)
学力もスポーツも何もかも(b)の方が格上なので僕が告ったところで多分無理です。
それでも僕はただ話しているだけでいいんです。なので好きな人の高校に自分も入ろうかなと思っているんです。
ただそれだけの理由で自分の志望校よりも偏差値の低い高校に入るのはなぁとそれに高校で同じクラスになれる保障はないし
ということでみなさんの意見を聞かせてください

A 回答 (5件)

あなたのような状態を「浮かされている」と言うのでしょう。

ちょっと極端ですが、正常な考え方が欠けてしまっている気がします。
はっきり言います。
高校進学がかかっているのです、進路を棒に振るような真似はやめるべき。
と言うのが私のアドバイス。

以下が理由です。冷静になって考え直しましょう。
高校で同じクラスになれる保証もないし、あなたが告白しないならお付き合いもどだい無理な訳です。
例えば、休み時間に話すのがいったいトータルしてどれくらいの時間になるでしょうか?その時間のためにだけ同じ高校に入るのは、あまりにも馬鹿げてます。
それにaさんに好きな相手が出来る可能性も、別の男子が告白する恐れもある。
そしたら、あなたとの関係性も全く変わってくるかもしれません。
「保証はない」「可能性がある」「恐れがある」と言い出せば、どんなことでも当てはまってしまいます。

ただし、それを解消出来る方法があります。
それはあなたが彼女に告白すること。
好きなんですよね?それをただ黙って見てるだけでいいんですか?
話してるだけでいいんですなんて悠長なことを言っていると、すぐに誰かに取られてしまう。
頭の良し悪しや運動神経など関係ない、あなたがどれだけ彼女を好きかってことの方がずっと大事。
最初から無理だと思っているのは自信のなさの表れですが、諦めはその程度の気持ちでしかないと言うことです。
その態度を貫いていたら、誰にも告白出来ずに一生が終わることになりますが、そんなことは絶対にないはずです。

aさんに思いを伝えたいなら、強い気持ちを持って彼女をどれだけ好きかと言うことをしっかり告白してみて下さい。
そしたら、違う高校でもお付き合いが出来る。
たとえ失敗したとしても学べることは多々あるし、かえってaさんとずっといい友人でいられるかもしれません。
若いうちにいろんな経験をしておくことは今後の為にもなります。
頑張ってトライしてしてみて下さい。
    • 0

進路の事ですからご両親や

学校の先生とも相談して決めて欲しいのですが
あなたの人生ですから
あなたの行きたい高校に行くという選択肢も
あって良いと思いますよ(^^)

極端な例ですが
偏差値47の志望校に行って
真ん中や下の方の成績になるなら
偏差値43の高校に行って
トップクラスを目指したほうが
良いという事もあります。

その高校に上位成績者を集めた
選抜クラスがあるのなら
そのクラスに入れる様に頑張って
次の進路に繋げてください。
    • 0

全く意味がない。

自分の希望に合った学校へ行くべきです。彼女と合わせたところで脈がない。絶対後悔する。

自分の身の丈に合った学校に行くべきです。これは最後の通告です。
    • 0

絶対に自分の学力に合わせた方が良いですよ。

もし大学に行きたいと思っているのなら少しでも偏差値の高い方に行った方が良いです。

私(女)は小学校の時に好きな人(初恋相手、男)がいました。友達曰く、私たちは両想いだったそうです。
中学の時に男性恐怖症になりレズビアンになりましたが、初恋相手だけは今でも気になっています。
私と彼は今高校3年で別々の高校に通っています。
時々彼のことが気になる時があります。

同じ高校に行っていれば好きな時に話しかけれて元気にしてるかどうかわかる。
でも、喧嘩したり告白して振られて気まずい関係が1.2年若しくはそれ以上続くのなら、最初から別々の高校にしておけばよかったと思うでしょう。
これは、あなたにも他人にもわかりません。
正解がないので。

神様に任せるのも一つの手だと思います。
2校受けてどちらにも受かったら偏差値の高い方、高い方に落ちたら好きな人のいる方に行く。

どちらに行っても楽しい高校生活が送れるといいですね。
受験勉強頑張ってください。
    • 0

通学時間が短い方が良いとランクを落とした私よりは青春だよねぇ。

でも高校で別の出会いがあって変わるかも知れないし、その点は希望を持ってほしいかな?
    • 0