プロが教えるわが家の防犯対策術!

強迫性障害に関する質問です
最近やってもないことに対する思い込みや自分のやろうとすることを何度も確認する行為が増えだして生活にかなり支障が出てるんですが、これは強迫性障害という認識で大丈夫でしょうか…?
また通院せずに治療する方法(食事など)があれば教えて欲しいです

A 回答 (3件)

自分で勝手に病気だって決めてるんだから、


自分勝手に治ったっていつでも決められること。

自分次第だよ。
いつでも、どこでも、どうとでもできる。

>生活にかなり支障が出てる
支障が出ることをやめてみたらいいじゃない。
やめることで、別に支障が出るのか?
でないなら、治ったんじゃないの?
でるなら、その支障がでることをまたやめてみればいい。

その繰り返しが、自己治療になってると思うけど。

がんばれー
    • good
    • 0

認知行動療法

    • good
    • 0

こんにちわ 何回も確認行為大変だと思います


自分も強迫性障がいを患っています
なかなか今自分がしんどかった時に何が出来たと思いだそうとしていますが
質問者さんの様に自分で治そうとは思えず精神科の先生に話し薬を服用しながら何とか生活しています。
自分は医者ではないのでいい加減な事は言えませんが食事などで寛解はしないのではないかと思います。
少し行きにくいかもしれませんが心療内科などの臨床心理士に相談されるのが良いと思います。

今思えば薬の服用は手っ取り早いとは思うけど認知行動療法などを受けていれば良かったと思います。
今自分も薬と併用をしていて、だいぶ変わった様に思います。

少しでも楽に成れば良いですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!