プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

24時間換気システムが家にあって常に稼働してるんですが換気口のところから冷気が来ます。

夜寝る時だけ切っても問題ないでしょうか?

デメリットありますか??


そもそも24時間換気システムって何のために
あるんでしょうか?

新築1年目の大手ハウスメーカーの家です!

A 回答 (4件)

夜だけなら問題ないと思います。


新鮮な空気を取り入れるためと、マンションは気密性が高いので、カビ対策や、昔はシックハウス症候群対策のためのつけるように決まった?ものらしいので、まだ1年目なら、換気量を少なく調整しておかれる方が一応安心かも…?

あと、うっかり夜閉めてしまったまま朝玄関開けようと思うと玄関の扉が重くて開かなくなってたりするので、朝注意された方がいいですヨ。
私たまにジタバタしてます…(^^;
    • good
    • 0

換気されないことでダニやカビの繁殖と、家の材質からでる僅かな有害物質が溜まり、アレルギーが発症しやすくなったことから、


建築基準法で義務化されましたのでついています。

基本的には止めないことが推奨されてはいますので、換気口の調整が出来るタイプなら寝るときは狭めるとか、調整不可でしたら換気口の空気の向きを変えるカバーがあるので検討してみてください。
    • good
    • 1

>そもそも24時間換気システムって何のために


>あるんでしょうか?

換気するためです。
ですので、換気する必要が無いなら切っても良いと思います。
    • good
    • 0

大手なの?3種ではなく


一種にして貰ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!