プロが教えるわが家の防犯対策術!

血液検査の結果アミラーゼの数値が145と基準値より11ほど高かったのですがもう少し詳しく調べたほうがいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    今妊婦8ヶ月なのですがそれも関係あるのでしょうか?
    飲酒はしておりません。
    一応かかりつけの内科でまた詳しい血液検査をしてもらいました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/16 18:47

A 回答 (3件)

暴飲暴食の疑いもあるから食事を謹んで再検査かなあ。

その結果を受けて精密検査の要不要を判断したい。
    • good
    • 1

まったく問題はありません。



血液検査で何らかの疾患が存在する場合、その時に数値は一桁は
優に高値上昇(異常高値と言います)を呈します。

11IU/L程度の高値上昇は、その時に体調や検査近傍日の飲酒の
有無、また唾液腺由来の高値j上昇と言う事も考えられます。

膵炎などの血清アミラーゼの異常高値では1,000IU/L~程度
の異常高値となるのが普通です。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

妊娠は関係ありません。



誤差範囲の高値上昇です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!