電子書籍の厳選無料作品が豊富!

公務員(市役所の技術職)の副業は禁止されていますか?

A 回答 (3件)

地方上級とかで入ったパターンでしょうか?



副業規定は、地方公務員法第38条となりますね。
簡単に言いますと、営利企業の経営に携わったり、報酬を得る事務などへ、許可なしで従事を禁止、となっています。

じゃあ許可を得ればいいのか…というとここらへんは職場の空気次第のところもあります。
例えば地方ですと、ご実家が古くから業を営んでいたりして、そこに役員で入っちゃっているのがまあ普通なのであっさり許可が降りたりしますが、都市部ですとそういうパターンはなかなかないので、認められなかったりとかですね。

とはいえ、許可が降りるパターンでも以下を守ることは必須だったりします。民間だと普通のことですし、まあわかるわって方も居らっしゃるので念の為くらいで載っけておきます。


・信用失墜行為の禁止
当たり前だけど、本業は役所の職員ですのでその信用を毀損しないように。

・秘密保持義務の遵守
これも当たり前ですが、役所の職員でありつつも外部と接触を持つので、どちらの秘密も保持しましょう。つい世界が広がると酒飲み機会とか気が大きくなったときに、話題の一つとしてうっかり話しがち。

・職務専念の義務
もちろん本業メインで。これが担保されるので副業を許可しているわけですしね。
    • good
    • 0

ですね。


小説や漫画ならいいかも。
銭稼がなきゃいいのです。
実力あってデビューしたら、公務員辞めるとか
    • good
    • 0

公務員は国家公務員法と地方公務員法によって、


職種に関係なく副業が禁止されています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!