電子書籍の厳選無料作品が豊富!

In fact, uniforms are a relatively inexpensive yet effective form of advertising.
実際、制服は比較的安価ながらも効果的な広告形態です。

この文章のyetについてなのですが、辞書を見ても意味が複数ありどれがあてはまるのかわかりませんでした。
質問なのですが
①副詞でしょうか?
②どのように訳されているもしくは意味で用いられていることになるのでしょうか?
③inexpensiveを修飾しているのでしょうか?

A 回答 (5件)

inexpensive yet effective



他の回答者さんのおっしゃる通り、ここでの yet は but くらいの意味です。実際には but よりも強い意味なんでしょうけど、最初はこれを頭の中で but に置き換えて読めばいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>最初はこれを頭の中で but に置き換えて読めばいいのです。
明確な回答ありがとうございます!
but に置き換えて読むようにします!

お礼日時:2021/11/17 13:54

No.3 の回答をみると、辞書によっては副詞に分類しているものもあるのですね。

and yetと言う感じのときにand は通常使われないという見方なのかもしれませんね。
まあ分類に振り回される必要はないので、どちらでもいいから納得の行く解釈で理解すればよいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/11/19 09:17

接続詞ですね。

しかもなお、ながらも、という感じの意味です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/11/19 09:17

inexpensive yet effective


「安価でありながらも効果的」とある意味相反する形容詞を並べるときに使います。たぶん、副詞?でしょうか。。。下の4あたりが近いと思います。

yet
【副】
1.まだ、今のところは、今までのところ、今までの中で
・Don't give up yet. : まだ諦めてはいけないよ。
・No information yet. : 現在のところまだ情報がない。
・"Are you going to the trade show next week?" "Maybe. I haven't decided yet." : 「来週の見本市に行くの?」「たぶんね。まだ決めてないけど」
2.これから、いつか、やがて
・I'll do it yet. : いつかそれをやるよ。
3.さらに、その上
・I have yet more to learn. : さらに多くの学ぶべきことがある。
4.けれども、それにもかかわらず
・She is old yet young and beautiful at the same time. : 彼女は年老いているが同時に若くて美しくもある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>意味相反する形容詞を並べるときに使います
なるほど、そうなのですね。ありがとうございます!
_φ(・_・

お礼日時:2021/11/17 13:54

接続詞のYetを確認ください。


それにもかかわらず
〜であるが
〜なのに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど、接続詞で考えればスッキリしますね

お礼日時:2021/11/17 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!