電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子はかすがいって本当だと思いますか?
子供のために仲悪い夫婦が一緒に居続けることは幸せなのでしょうか?

A 回答 (71件中31~40件)

「子はかすがい」は本当でもあり,そうでない場合もあります。

私は諺や格言には,必ず反対のものがあり,そうすることが先人の処世術だったんだと感得しています。
子供にとっては,仲の悪い夫婦が喧嘩ばかりしながら暮らすことは幸せではありません。別れた方が幸せだと思います。
でも,それが反面教師となって,子供が親になったときに自分の子供には嫌な思いをさせないと役立つのです。皮肉なものですね。
    • 4

幸せになるように努力をするっていうのが正解かもしれませんぞよ

• 1

それは昔の人の感覚じゃないでしょうか?

自分も元妻と話し合って仲の悪い両親は子供のためにならないからって理由で離婚しましたしね。

子供からしても将来的に両親は自分のせいで離婚できなかったんだと思うだけじゃないかと思います。
    • 0

それは怖カスが良いということで

人柱みたいなことで
社会はうまく回るってことじゃないですかね。
教室にも、一人、いじめられっ子がいるだけで、大勢が愉快な学生生活をおくれる分けですよね。
    • 2

子供のために(子供のせいで)婚姻関係を続けるのは欺瞞です。

そのような空気を子供は感じ取っています。
夫婦も子供も幸せであるはずがありません。
「過ちはあらたむるにしかず」
間違った結婚だと悟ったなら振り出しに戻って解消するべきです。
できてしまった子供は元に戻せませんから次善の策を考えるべきです。
    • 4

質問の意図がわかりませんが、質問者さんもしくは近しい人が離婚を考えていると仮定してコメントを入れさせていただきます。

違っていたらごめんなさい。

「子はかすがい」だと思うかどうかは人それぞれ、家庭それぞれだと思いますので、他人に聞いても何の意味もないのではないでしょうか。
自分が、子どものおかげで夫婦仲が保たれていると感じるのなら「子はかすがい」でしょうし、そう感じないのならその人にとって「子はかすがい」ではないのでしょう。

もし今そう感じていない、もしくはこれからお子さんが生まれるなどで、今後そうなることを期待するべきかという状況であれば、それはお子さんがかわいそうではないでしょうか。

私は離婚経験がないのではっきりと離婚をおすすめはできませんが、辛いのなら離婚を前向きに考えてもいい気がします。
    • 3

ありますね。

子供が出来る前や赤ちゃんの時は喧嘩ばかりしてましたが、子供がママとパパ仲良くね!二人が大好きー言われてるうちに
喧嘩しなくなりました。娘が大事なので。
    • 2

私は子供達の為に最後通告の言葉をグッと堪え20年もの間 耐え忍んでいます。

幸せかと問われるとなんとも言えません。
でも子供達は順調に育っています。

妻は今になって(高齢者)ばあさんの理解者になっています。(やっぱり女同士なんですかね?)

今はお互いに最低限の事はやって、後はお互い好きな事をやって過ごしています。

このまま一生続くのかなぁ。

どの道を選ぶかは貴方次第です。
    • 2

本当だと思います。

ただし、「子供のために…」という気持ちで夫婦が一緒にいても、子供から観たら、両親の関係がどうなっているのかはそのまま伝わっていると思います。

どちらの親の元についていくにしても、子供から観たら親が幸せな気持ちで過ごせているならば、仲悪い夫婦が一緒に居続けないほうが良いと思います。
    • 0

昔はそうでしたが、今は違うと思いますよ。

片親だと昔は生活出来なかったためですが、今はそうでもないし養育費を請求できる…そして子供のためより自分の事しか考えなくて逆に子に気を使わせる駄目大人が増えたからですね。

一度くっついておいて嫌いになったから別れるとか何で結婚前に考えなかったんでしょうね?そういうだらしがない人は結局は片親で苦労させますし、金銭的に何とかなったとしても両親と暮らす幸せは元々ないので人間性や考え方に致命的な欠陥を生み出す恐れもあるのです。

仲悪い夫婦じゃなくて好きになった気持ちを忘れた夫婦でしょうね。人間的に未熟な人が結婚するとこうなるって見本だと思います。
    • 1