電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子はかすがいって本当だと思いますか?
子供のために仲悪い夫婦が一緒に居続けることは幸せなのでしょうか?

A 回答 (71件中51~60件)

不仲の両親を持つことは、別れる別れないどちらにしても子どもにとっては不幸です。

さらに言えば子どもがかすがい(鎹)なら、かすがい扱いされた子にとっては重荷でしかないのでそういう考え方は良くないと思います。
だからと言って子供のために別れたと言われるのも重荷でしかないので、両親で話し合って決めたと子どもたちには伝えてあげてほしいと思います。
自分は幼い頃に両親が離婚して、母親に「あんたたち兄弟のために別れた」と言われて育ち、その言われた言葉が本当に嫌でした。
    • 4

人それぞれでしょうね。

ただ、今の時代、親には親の幸せを求めることも大切って考えも有りますから。
    • 0

私が結婚する前、独身の頃に既婚男性から告白されました。

2度あります。子供が居なければあなたと再婚したいと。
    • 2

ええ、本当だと思います。

息子ふたり、成人したら熟年離婚されましたから。
    • 3

お願いします

• 1

夫婦の仲が悪くなるのは、相手を尊敬していないからです。

何でもいい、相手に尊敬する点があれば、多少のことには妥協できます。妥協できない点があれば、相手を信じて話し合うでしょう。尊敬しているから話し合いができます。つまり仲が悪くならないのです。
 相手を尊敬していない夫婦は、当然のように仲が悪くなります。つまらないことで衝突し、相手の人格を傷つけ合う状態になります。夫婦がそんな状態では、子供は幸福感を感じません。親を信用できなくなり、ひいては学校も友人も信用できなくなります。
 そもそも結婚すべきではなかった夫婦ですから、たとえ子供のためでも妥協することはできません。子供の前で醜態を繰り返すでしょう。夫も妻も、子供のためという正論を振りかざして相手の人格を否定するのです。父も母も揃っているという形を取り繕っている間に、子供の精神はどんどん崩れていきます。グレる可能性が非常に高くなります。
 暴走族やチンピラの言葉を聞いたことがありますか。ほぼ夫婦喧嘩で相手にぶつけ合うような言葉を使います。相手を尊敬していない不幸な夫婦が不良を育てるわけです。
 子供が可愛いから離婚しないというのは、ひとりで子供を育てられない夫婦の言い訳に過ぎません。子はかすがいという言葉は、人間の弱さを言っているのです。尊敬できない配偶者とは、一秒でも早く離婚すべきです。
    • 1

100%ウソっぱちです。

シングルマザーの人口が証明しています。
親は自業自得の不幸ですから已む無しとしても、不仲の両親の元で育てられる子供が一番不幸です。
    • 2

ホントだと思います。

母に、何故離婚しなかったのか聞いたら
アンタ達がいたから。
と言われた。
いい迷惑です。
    • 7
この回答へのお礼

離婚して欲しかったということですか?

子が「かすがい」であってはならないと思います。

夫婦が「かすがい」となって、その周りを子供が走り回って、親の姿を見ながら成長していく・・と言うのが本当のすがただと思います。
    • 4

仲が悪い夫婦にとってはかすがい、仲がいい夫婦にとっては子供は邪魔で子供が産まれたら旦那のことはどうでも良くなるからかすがいにならな

い、
    • 1