アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年間鬱が治ってません、、
休職したり働いたりをこの五年間繰り返しています。
休職している間は本当に引きこもって過ごしてます。
身だしなみすら気を使えない時が多いです。
長い間鬱と闘っていて私と似たような方はいますか?

A 回答 (5件)

私は、最初ウツと、診断されて、のちに、転院先で、双極性障害と診断されました。

なかなか治らないウツの患者さんに、双極性障害の方がいるそうです。

https://www.smilenavigator.jp/soukyoku/about/
    • 0

僕は高1でパニック障害、高2で鬱病に。

その後双極性障害と診断され、現在(25歳)も通院・服薬は続いています。
躁期はそんなに社会生活に障りはないのですが、鬱期はやはり引きこもりになります。
仕事もあるので、そうならないように、そうなっても出来るだけ軽くすむように、薬を飲み続けています。
(1度勝手にやめて重症化したので、今はちゃんと飲んでます)
鬱病は早期に治さないと長期化しやすいといいますし、10年20年患っていらっしゃるかたもざらです。
「自分だけじゃない」と思って、ゆっくり治療を続けてください。
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございます。
ちゃんと治療を続けようと思います。

経験談となります。

鬱と診断されるのは、患者の問診票や診断の結果判断されますが、治ったかどうかは患者自身が治ったと判断出来たときだそうです。

何が原因かによりますが、もし仕事関係による鬱である場合は、休職と復帰を繰り返していては、なかなか治りません。
可能であれば、一度しっかり長期で休職し治療に専念するか、環境を変えるてみては如何でしょう。
    • 0

姉は30年躁うつで強制入院も含め繰り返しています。

長く見てきて思うのは、焦って仕事するとストレスから確実にぶり返す。家族としては「もうしばらくしないで」ってのが本音でした。少しマシになると、自分の価値を社会に求めたいのですぐに復帰したがります。で、クソ真面目な性格なので、いちいち言われたことを私にも行くるのですが、才能といえるくらいに悪く取る傾向がありましたね。ひとつとして相手が悪いと思える話はありませんでした。薬はとにかく細かく合う合わん、今こんな感じってのを医師に詳しく言えば言うほど自分に合う薬に近づくという感じです。便秘とか太るとか、嫌がってましたわ。勝手に断薬すると壊れましたね。まちなかで大声で暴れて強制入院でした。
やっと落ち着いてきた感じですかね。薬も自分で相談してコントロールできています。仕事しなきゃというのは定型句ですが、焦らないでほしいですね。
    • 0

芸能界にたくさんいますよ

中川家の剛 ノンスタイルの石田 最近では 大阪なおみ 深田恭子
チューリアルの福田
皆復帰して仕事しています
薬に頼って自分で変えようと努力していますか?
汗をかくほど働いたり動いてますか
私は病気だからとゴロゴロして居直ってませんか
いい事の一つもしてなきゃいい事なんて帰ってきません
病気の事ばかり考えているから病気しかない
仕方ないですね
    • 0
この回答へのお礼

ブロックしますね。