アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

追突の被害者です。本日MRI検査でしたので、その前に相手の保険屋に連絡したら、そちらの病院でのMRI検査料金は立て替えでお願いしますと言われました。立て替えは良いのですが頚椎のみの検査で52000円です。造影剤はなしです。時間は20分でした。高くないですか?

A 回答 (6件)

交通事故は保険証が使えないので10割負担(保険なら自己負担3割)ですが、それでも高いと思います(3割で15600円)。


第三者行為の手続きはしていますか。
単なる保険適用外診療(自由診療)の場合、料金設定も自由ですから、200%(保険適用額の2倍)から1000%(10倍)くらいまで自由に設定できます。一般的に15000-30000とすると200%ではないかという疑問があります。
    • good
    • 0

交通事故でも健保は使えます。


健保を使うかどうかを決めるのは被保険者である
貴方であり、病院ではありません。

既にこのことは旧厚生省(現厚労省)からも各健保機関に
通知が出ていますし、裁判でも病院が健保の使用を拒否するのは
特別な理由(健保証の非提示、他人の健保証使用等)
以外には出来ないとなっています。

いまどき、病院が健保の使用を拒否する事は特別の
理由がない限り医師法違反にもなるのです。
    • good
    • 2

自動車事故による治療および検査費用は、相手方の任意保険料で支払うのが原則であるため、給付保険金での精算となりますので、10割負担です。



腰椎や頸椎のMRI検査の場合は、通常造影剤を用いない単純撮影が行われます。
25000~26000円くらいが一般的ですが、診察等その他の費用が含まれていると思います。
医療請求は点数制ですので、疑問があれば病院で聞けます。
病院のとっても保険請求の手間がなく、ドル箱ですから・・。
    • good
    • 0

高いですね。

でも自由診療ですから何でもありです。
    • good
    • 0

保険が効かないのでそんなもんです。

「交通事故の画像」の回答画像2
    • good
    • 0

交通事故だから健康保険が使えないのですね。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!