プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小生、派遣で仕事をすることを思い立ったち、どうせならば資格でも取ってみようと考えました。文系出身で最近英検1級に合格したのですが、工業英検というのはどのくらいの難易度なのでしょうか。なお、標準的な高校の物理や化学の教科書を理解する程度の理科的教養はあります。どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。



英検1級ですか!素晴らしいですね、尊敬します。

工業英検とは、技術などの専門用語の単語ばかり出てくるのでまずは単語を勉強するべきです。
文法はもちろん何ら変わりありません(1級なら単語を抑えるだけで十分かと…)。
高校の物理や化学の教科書を理解していて損はないと思いますが、あくまで知識程度で大丈夫かと思います。

ちなみに私の難易度の考えは、
4級→工業高校~
3級→工業高校~高専または大学生
2級→理系の大学生~院生
1級→院生~テクニカルライター

英検1級を取得しているなら、2級くらいは受かると思いますが。
書店に行って見てこられてはどうでしょうか(少ないですけど)。
頑張ってください。

参考URL:http://www2.ias.biglobe.ne.jp/koeiken/
    • good
    • 1

 回答ではありませんが,自分の経験をお話します.



 自分は10年ほど前に,工業英検2級に合格しています.
 当時のTOEICのスコアは650点程度でした.
 工業英検は,辞書(あるいは参考書)の持込が許可
されていたのですが,いわゆる
 ”テクニカル・ライティング”の技術ももとめられていたので,
簡潔に,誤解のないように回答することが必要だった
印象があります.
 英語の参考書とは別に,中公新書
『 理科系の作文技術 』(木下是雄 著)
も参照してください. 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!