プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

18歳以下の子どもへ10万円相当の給付の基準、960万円の所得制限ってありえなくないですか?

月収80万円家庭ですよね…。
しかも世帯主って。

A 回答 (15件中11~15件)

だから、事実上、制限なしなんです。

おそらく99%は該当します。
公明は所得制限なしを要求し、自民は低所得者政策であることを強調したい、双方の言い分が通った形です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公明党はもう終わったね。

お礼日時:2021/11/19 13:53

世帯主年収○○○万円以下。

なんて簡単に決めても、
仕分ける人は大変です。

世帯主の名前
子供の人数
世帯主の年収が、エクセルの表になって、ソートをかければ
「すぐに解る」訳じゃない。

市役所、税務署などのそれぞれの役所が連携し、
データを作り、仕分けて給付金の金額を決めないといけない。

日本中でそれをやる。

そのデータ作りだけで、いくらかかりますか?
データはすぐに出来ますか? と言う話です。

その作業を簡素化したいので、
現在、児童手当をもらっている人=給付金をもらえる。にしたんです。

データを作らなくて良い(費用がかからない)。すばやく支給できる。

日本は、世帯、個人のデータを一元管理してるわけではありません。
一元管理の方向に進もうとしていますが、
いろいろと難関があります。
マイナンバーもその例。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高市さんの仰っしゃる通り、まず児童手当を見直すべき。
世論自体おかしい。

お礼日時:2021/11/19 13:53

要するに18歳以下の子ども全員に配りたかっただけ。


配るのに 児童手当システムを利用したいだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くだらない政治ですね。

お礼日時:2021/11/19 13:51

> 月収80万円家庭ですよね…。



いいえ、960万円は世帯主だけの話です
ですので家庭換算では1920万円の世帯収入のある方でも貰えます

すっごいすよね、何の基準なんだかわかりゃしない
こんなに稼いでる人や逆に生活保護の人はコロナには何の関係も無いだろうに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この960万円でも基準が大きいと言いたいのです。
生活保護のような低所得者層ももコロナの影響受けてると思いますよ?
差別は良くないですね。

お礼日時:2021/11/19 13:48

児童手当の区分がそうなっているから仕方ないのでは。


児童手当は960万円未満と960万円では格段に違うから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕方ないで片付ける貴方の感覚が理解できません。

お礼日時:2021/11/19 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!