アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年の11月頃に長男の足と腕に数箇所、赤みのある盛り上がった湿疹が出来、皮膚科を受診したら【結節性痒疹】と診断されました。スイミングに通っている事を伝え、主治医に辞めるべきか尋ねたところ「通ってもいいよ」との返事でした。
しかしスイミングスクールからは完治するまで来ないで下さいとの事。
【結節性痒疹】は感染する病気なのでしょうか?
また完治とはどの様な状態になればいいのでしょうか?

因みに今は皮膚が軽く盛り上がった状態になっているだけで、赤みなどはありません。通院もしていなく、以前処方されたプロパデルム軟膏を塗布しています。

A 回答 (3件)

結節性痒疹は米粒大の比較的硬いできものです。

原因は普通は湿疹や虫刺されなどで掻いているうちにできてくるもので感染する物ではありません。
しかし外用薬を塗ってもなかなかすぐには治りません。一応かゆみが取れたら治ったと判断してよいのではないでしょうか。硬く瘢痕状になってのこることがあります。
治り難いばあいは液体窒素で冷凍凝固をすることもあります。塗り薬はステロイド薬が使用されますがこの病気に対してプロパデルムならば1日3-4回は塗ったほうがよいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。
外用薬はプロパデルムの他にリンデロンDPとドレニゾンテープも処方されていました。
ひどい時にリンデロンとテープは使って下さいとの事でした。

かゆみが納まっても硬く瘢痕状になって残る場合もあるんですね。
完治するように根気強く頑張ります。

お礼日時:2005/03/14 18:29

参考にみてみてください**


http://www.geocities.jp/healney/yosin.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/03/14 18:22

「結節性」と「痒疹」の二重検索で色々出てきますよ。


HPを見た感じでは、感染することもあるようですね。
どちらにせよ、主治医さんがいらっしゃるなら、その辺も直接詳しく尋ねられた方が良いと思いますよ。

スイミングスクールから拒否されたのは、他の利用者からクレームが来るのを恐れたからではないでしょうか。偏見・差別とか言いたくありませんが、皮膚病の人と同じ水を使うのを嫌がる人がいるのも事実ですから。
そういう意味で、お医者さんから完治を認めてもらい、「見た目が普通に戻った状態」で、スイミングスクールに行かれるのが無難かもしれませんね。

(補足しておきますが、「皮膚に障害のある人はプールに行くな」と言いたいのではありません。)

参考URL:http://www.e-skin.net/2ky/prurigo%20nodularis.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
HPの方も色々と参考にさせて頂きます。

感染する・しないは別としても皮膚炎のある子をプールに入れたくない先生方の気持ちも確かにわかる気はします。
長男にとっては残念な結果になってしまいましたが、難治性の皮膚炎らしいので根気強く治療をしようと思います。

お礼日時:2005/03/14 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!