アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男の人ってどうして「おかあさん」のことを「おかぁーん」とか
「おかー」っていうんですか? ちょっとその心理が知りたいです。

A 回答 (6件)

皆さん「照れ隠し」って言いますけど、


僕は「おかーん」なんて伸ばしたら、逆に恥ずかしいです。
だから使ったことないですよ。

僕は「かあさん」て呼んでます。
人と話するときも「うちのかあさんが」とかって普通に言ってますよ。
僕の中ではこれが一番恥ずかしくないですね。
「お袋」って言うのも、
なんかわざと大人ぶってる感じがするから、恥ずかしいですね。
でも「おやじ」は時々言いますね。
「おやじ臭い!」とか、違う意味で聞きなれてるからですかね?

僕はずっと関東ですけど「おか-ん」は聞かないですねぇ。
「おかー」なんてここで初めて知りました。そんな呼び方もあるんですね。
(パッと見、「岡ー」かと思いました)
やっぱり、関西方面のほうが多いのかな?

この回答への補足

関東の方の「かあさん」なんとなく想像がつきます。
関西が多いのかなぁ「おかーん」

補足日時:2001/08/30 22:34
    • good
    • 0

皆さんおっしゃっているように照れでしょうね。


もっと丁寧な言葉使いをしたほうが良いんでしょうね。
自分でも時々使ってしまうんですが、大の大人が自分の母親を
「おかぁんっ!」って呼んでる姿はやっぱりみっともないですね。
もっとハンナリさせるなら「おかあはん」なんでしょうけど
「おかあさん」「おかん」「おかぁちゃん」・・・「っかぁー」
やっぱり呼ぶときのアクセント次第かな?

この回答への補足

アクセント次第・・・なるほど。でもやっぱし、大の大人だからこそ、「おかあさん」って呼ぶのが良いんじゃないかなっておもいます。

補足日時:2001/08/30 22:32
    • good
    • 0

質問に対する回答ではないんですが一言(^^;



関西(大阪近辺?)では男も女も関係無く「おとん」「おかん」って言いますよ。

#一応回答も→「お父さん」「お母さん」は甘ったるい
#感じがするから、かな?

この回答への補足

私も関西ですが、そんな風に言った事って無いんですよね。特に女の子は、そんなのはしたないと思うし。

補足日時:2001/08/30 22:31
    • good
    • 0

 関西では、普通に「おかん」と言いますが、ちょっと強く呼ぶときなどは「おかーん」になります。

特に「か」を伸ばそうと思っているのではないです。
 また、関西以外では母親以外に、自分の奥さんを「おっかー」と呼ぶ人もいます。割と労働者系に多いと思いますが(失礼、でも事実だと思います。)これはテレがいくらか入っているでしょうね。

この回答への補足

強く呼ぶときに「おかーん」ですか。どうせだったら「おかーさーん」にすればいいのに。

補足日時:2001/08/30 22:30
    • good
    • 0

子供の頃は結構おかーさんとか言ってますよ。


でも思春期になると仲間の中でおかーさんて言うのがなんとなく恥ずかしい時期が
あるものです。

それで、お袋など言うのが普通ですが、中には貴方の言うような表現をすることも
有るのです。照れなのですね。でも気持ちの中では母親に対する愛称の気持ちも
有ります。

地方では母親を呼ぶ時の習慣で男の子は皆そのように呼ぶところも有るようです。

私の姪は家の中ではそのように呼んでいます。おとん、おかん とね
別に両親を馬鹿にしているのではなく、愛称として、親も平気です。

あくまでも極親しい人の中でのこと、場所はわきまえています。

この回答への補足

地方によってはそれが普通だったりするんですね。初めて知りました。
うちの母は、兄がそんな風に言うのが嫌でたまらないらしく、
代弁で投稿した次第です。

補足日時:2001/08/30 22:27
    • good
    • 0

私は女性ですが、自分のことを実の娘のように思ってくれている友達の親御さんとかに、おかんとかおとん、と言って読んでいます。



多分男の人も、改まったみたいに「おかあさん」って言うのが照れくさいんじゃないかなぁ。特に思春期の頃って、自立してきて親に甘えるのが恥ずかしかったりするじゃないですか。でもお母さんと喋らないわけにも行かないし、なんとなく照れ隠しで読んでいる内にそれが定番になったとか・・・?

ちなみに関西の方では、照れとか関係なしに「おかん」「おかぁん」とか言ってますけどね。

この回答への補足

女性なのにですか。女性が使う言葉じゃ無いというか、
ちょっとはしたないと思うのは私だけでしょうか。

補足日時:2001/08/30 22:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!