プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

好き嫌いを克服したいです。

子供のころに嫌いだった食べ物で、ぬたとか鯖の味噌煮とかはいつの間にか食べれるようになったのですが、ぜんざい(おしるこ)がまだ苦手です。

けど、克復したいと思っています。

苦手だと思っているからいけないのでしょうか?

少しずつ食べるようにして、慣れるしかないですか?

A 回答 (5件)

慣れるしかないと思います、、、頑張ってください!!!

    • good
    • 0

別に好き嫌いが、有っても良いんじゃないでしょうか?それを、食べなきゃ死んでしまうって事無いんだから。

何時かは、食べれるようになるかも知れませんよ。ワタクシは、大阪の人間で若い頃「納豆大嫌い!こんな腐ったモン食べれるかッ!」って思ってましたが、東京勤務の時インフルエンザに掛かり一時味覚音痴になり、その時生まれて初めて会社の社員食堂で納豆を、試してみました。食べれたんですよ!なんの抵抗もなく。不思議ですよね完全に味覚が、マヒしてたのかな?って今でも思ってます。おかげで時々は、大阪に帰ってからもスーパーで、納豆購入して食べています。
ワタクシもぜんざいは、未だに苦手です!
    • good
    • 0

別に「克服しなければならない」と云うことは



必要ないのでは?

◯◯しなければならない、、、と決めつけてると

苦しくなるでしょう?

まあ、トライする精神は素晴らしいですけど、、。
    • good
    • 0

よく食卓に出てくるものとか、


和食のおかずとかなら、食べれたほうがいいですけど、
おしるこ、、、そんなに食べます?
好んで食べるもの?なんだから、別に食べなきゃいいだけのような
気もしますが、まあ、克服したい理由があるなら、
頑張りましょう。

私も、子供のころ、まったくダメ(のども通らない)だったものが
大人になってから、普通に食べられるようになったもの、
むしろ、めっちゃうまい!、なんて食えなかったんだろう?って
疑問に思ったもの、いろいろあります。

そして、食べれるようになりましたけど、
やっぱりまずい、、ってものもあります。
何かは言いませんが、毎日でも食卓に出てくるようなものです。
数日に1回ぐらいで、食べていたんですけど、
慣れました。でも、いつまで経っても、まずいです。
でも、無意識?に食べちゃうようになりました。

歯磨きとか、顔洗ったりするのと同じ感じです。
やろうって意識しなくても、体が勝手に反応?してるのか、
手に取って、気がつかたら食べてる?みたいな感じに
なりました。それぐらい「慣れた」ってことです。

あなたがおしるこをどのぐらいの頻度で食べているか
わかりませんが、適度に食べるようにしていけば、
おいしいかまずいかを意識しないまま、手に取るように
なるかもしれません。

慣れ、ですね。
    • good
    • 0

ぜんざい?


緑茶と一緒にどうぞ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!