アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日前に隣の部屋で火災があったんですが、隣の部屋はいわゆるゴミ屋敷なのでタバコの火の不始末が燃え広がってのかなと思っていました。
ですが、火災の翌々日に私の部屋に「話を聞きたい」と警察が来ました。
話の内容を簡潔に言うと「あなたが火をつけたんじゃないの?」ということでした。
私の部屋と隣の部屋のベランダは避難用の隔て板一枚で仕切られているだけの状態で、もしもベランダの手すり伝いに隣のベランダへ行こうと思えば行ける状態です。
そして警察曰く隔て板周辺やベランダの手すりなどに私の部屋のベランダから伝って来たような足跡があるとのことでした。
思い当たることとして、私はベランダ菜園をしているんですが、土いじり後にベランダ掃除をしたら泥水が隣のベランダの排水路まで流れてしまい、そのままにしておくような迷惑はかけれませんし、時間が経ってしまうと乾いて処理しずらくなってしまうので、すぐに隣の部屋を訪ねたんですが留守だったため、事後報告でも大丈夫だろうと思い、ベランダを伝い隣のベランダへ行き排水路の泥水を掃除したことがありました。
それが火災の1週間~10日ほど前のことです。
警察にそのことを話、もしも私の足跡だとしたらその時のものかもしれないと説明したんですが「1週間前だったら足跡はもう消えてるから話の辻褄が合わない」と言われました。
そこで、前置きが長くなりましたが質問です。
雨にも降られず、泥の付いた足跡でも1週間経てば消えてしまうものなのですか?
それからもうひとつ、私がベランダで使っているサンダルの足型を採取(?)して帰ったんですが、それから5日、足型が一致したともしていないとも警察からの連絡や訪問はありません。
それだけ鑑定には時間がかかるんでしょうか?
それとも、足型が合わなかったりして当てが外れたら、散々犯人呼ばわりして威圧的に詰めてきたにも関わらず、その後、足型が違ったという報告さえしてこないものなんでしょうか?

最後までお読みいただきありがとうございます。
ご返答いただけると幸いです。

A 回答 (1件)

消えてしまうもなのですか?

→環境によります

鑑定には時間がかかるんでしょうか?
→一ヶ月くらいかかるときもあります

報告さえしてこないものなんでしょか?
→任意での事情聴取程度であれば、参考人にいちいち連絡はしません
    • 0
この回答へのお礼

簡潔なご回答ありがとうございます!