アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生が学校で同級生に腹部を包丁で刺され、その後病院に運ばれて死亡が確認されたそうですが、事件当時学校側は応急処置として心臓マッサージをしたとのことですが、患部を圧迫止血せずにCPRを行なえば腹腔内に出血させるばかりで大量出血させることになります。

つまり、少年の死を早めたのは学校側の応急処置に問題があったのでは無いですか?

心臓マッサージのやり方も、大人と中学生では圧迫の仕方が変わりますし、腹部刺されているのなら腹部からの出血もあったはずです。適切なファーストエイドと心臓マッサージしていればもっと延命できたのでは無いかと思いますが如何なものでしょう。

質問者からの補足コメント

A 回答 (14件中1~10件)

素人ですので想像ですが



目の前で人が包丁でさされたら
だれでも刺されたとこの
止血を考えるのでは。
専門的じゃなくても
タオルをあてがうとか。
それはやっているのでは。

それからマッサージに入ってるのでは。

私だってタオル持ってたらまずは
あてがうかな。

素人の止血なので報道されずに
マッサージが前面に出てきたことなのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソランさん、そうですよね。
刺されてるのに報道では心臓マッサージだけピックアップするのはおかしい。
人の行動とはそう言うものですよね。

お礼日時:2021/11/25 18:51

救急車を呼ぶと、到着するまで電話は繋ぎっぱなしです。


電話越しに脈とか呼吸とか状況とか色々報告をしますよね。 

携帯で、現場で、そういう状況で、意識不明ということで、
電話越しに心臓マッサージを指示されたのではないでしょうか。
腹部への出血も問題だが、脳への血液送りを重視したのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そして、心臓にも血液送らなければなりませんよね。
やる事やって助からなければ仕方ないです。

お礼日時:2021/11/25 21:04

心肺停止になったから、心マやったわけでしょうし、心肺停止の原因が失血である場合は、大量輸血しないと無理なんじゃないかな。


肝動脈や門脈切っていたら、開腹手術以外に止血方法はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解剖なり開腹しないとわからないですよね。
でも、やれる事やって助けれなければ仕方ありませんよね。

お礼日時:2021/11/25 21:00

それはないんだけど、自分が血液入れ替えの動脈への傷が破裂して、病院の広いトイレ一面をドボドボと血の海にしたことはある。

医者でも止血は難しいのよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

似た経験は自分もありますよ。
狭心症の手術するのに手首から心臓カテーテルをいれて造影したのですがカテーテル抜く時引っかかて手首に取り付けたカテーテルの挿入具が抜けて手首の動脈から血液が噴き出て執刀医が血まみれになりました。
幸い止血は直ぐに済んだので問題はありませんでした。

お礼日時:2021/11/25 18:59

8時間とテストだけなら、この程度の補足しかできんわな。

止血しないで心臓マッサージはありえんと思うよ。素人でも。ドボドボとポンプのようにでちゃうからすぐわかる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんなら回答者さんは、実際人の腹刺して捻ってあの世送りにした経験があるのですか?

お礼日時:2021/11/25 14:36

まだ1日しか経ってないので、報道と云っても確かとは限りません。


警察や学校の公式発表ならまだしも、テレビ報道官も含めてあまり信じ過ぎない方が良いと思います。

>つまり、少年の死を早めたのは学校側の応急処置に問題があったのでは無いですか?
↑こういう事を言うにはちょっと足りないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼 お礼日時:2021/11/25 14:23

お礼読みました 3



だからその圧迫止血してないって報道はないのですよね?それをさも絶対に止血はしてないと決めつけてるのが適当だと言っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

繰り返しますが、報道上応急処置として心臓マッサージした。との事です。
決めつけているのではなく心臓マッサージした事を強調している事です。
何でも心臓マッサージだけすれば良いのでは無いといっているのですよ。

お礼日時:2021/11/25 14:12

いえ、刺してねじればもう無理なんですよ。

きれいに刺し傷が貼り付かないとだめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤクザ映画飲み過ぎですよ。

お礼日時:2021/11/25 13:59

傷は肝臓を貫通です。


その場合は致命傷になり1分で意識不明、5分で失血死すると言われています。

適切なファーストエイドとは、この場合は何ですか?
    • good
    • 0

お礼読みました 2



そしたらその辺はあなたの想像の域を超えてないと思うのですが、さも事実のように責め立てるのはどうなんでしょうか?

あなたが上級救命修了者だからなんなのでしょうか。その場に居合わせたわけじゃないのなら状況や詳細は分からないだろうし適当なことを言うものでは無いと思います。心臓マッサージをした先生は生徒が助かることを願って行動したのだろうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適当ではなく、報道上腹部刺されているのなら圧迫止血しつつ心臓マッサージなのです。
馬鹿の一つ覚えで何でも心臓マッサージすれば良いと言うのは間違えという事です。

お礼日時:2021/11/25 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!