「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

にはどんな種類があるのでしょうか?温度が上がると電気を通すとか特殊な光をあてると電気を通すとか・・その他は?

A 回答 (2件)

あのう、電気回路素子として『半導体』を使う場合についてお考えのようですが、お考えの中にひとつ足りないことがあります。

例えば、代表的な半導体素子を作るときの『半導体材料』に『単結晶シリコン』があります。

これを素材に『半導体』の『回路素子』を作りますが、その時には、その『半導体』をそのままは使いません。

そのまま使っても、電気伝導性はほとんど示しませんから。

それにごく微量の元素を添加します。
これでその『半導体』は意味を持つようになります。

これだと、温度を変化させる、光を当てる、などで電気伝導度は変わります。
別に特殊な光じゃなくてもいいです。
普通の可視光や赤外・紫外光でもいいです。

素子上にうまく電極を形成できれば、FETやバイポーラトランジスタ、ホール素子などを作れますから、電解や磁界で電気的な特性や副次的な現象を起こすことができますよ。
    • 0
この回答へのお礼

サンクス。

おはようございます。

センサー類、全般ではダメでしょうか? 主に抵抗値が変わるかと。
圧力、磁力、タッチ、ジャイロ、加速度、などにより抵抗値が変化する。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!