アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

町内会所有で、班で維持管理している施設の修繕を、業者に頼むのは高いからDIYでやろうという話しが出たので、言い出した人達を作業員として設定し計画書を出したら『おまえらだけでやれっておかしい』『やらない奴が得する。DIYやり損になる』とか意味不明な事を言われました。
DIY組には、班から日当として相応の慰労金を集めて出す設定にしてあります。
DIYなんか自己責任なんだから、やりたい奴だけでやるのが原則ですよね?
怪我でもして本業に支障出たら困るしね。周りを巻き込もうとしてるのが意味不明。
それと『自分らのおかげで業者に払う金額より負担額が減るのに、DIYやらない奴は何もやらずにズルい。DIYやらない奴は業者に払う予定だった金額出せ』とか意味不明な事も言ってました。
業者に出す金額と同等負担させられるなら、DIYやらない奴はDIYに乗るインセンティブ0じゃないですか。
ア○なんでしょうか?
つうか『DIYでやる』言っといて、『じゃあやってね。』言ったらゴネるなら業者に頼めばいいだろって話しになりますよね。

A 回答 (7件)

メンバー全員の名前を列挙して、それぞれの作業名を貼り付ければ遊んでる人はいなくなると思うがw

    • good
    • 0

DIYでやれば業者に頼むより安くなるのは、やる人が


無報酬だからです。DIYやったひとに報酬を出すなら
やる意味がない。
どうしてもというなら、わずかな謝礼くらいにすればいい。

DIYやらない人が得をするけど、それはやったひとも
住民として同じ得を得てるんだから平等です。その上に
謝礼をもらうんだから文句はないはずです。

DIYをやった人もやらないひとも得をするためにやるん
だから、DIYをやらなかった人は得をしないように
というのは理不尽です。
業者にしはらう手間賃の半額以上を欲しいと言うなら、
やめましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

全くその通りです。DIYやる人も業者に支払うより安い負担で済み、住民として得をする。
DIYやらない人もプロではない素人の仕事に金を出すのだから得をするのは当たり前。
まあDIYやる人やらない人でそういった軋轢が出るのは目に見えてたから謝礼という形でその穴埋めでした。
むしろDIYやらない人から、何で謝礼なんか必要なんだ?って言われるかと思いきや、DIYやる人から出るとは思わなかったです。
班のみんなの為に提案したのかと思いきや、結局私利私欲の為とはね。
私も業者に払う金額の半額以上の負担を要求するならDIYでやるインセンティブは薄れると思ってます。

お礼日時:2021/11/26 10:43

日当が出るなら、ありがとう以外に何があるんだろう。


そもそも町内会の運営なんて強制じゃなくてボランティアだろうに。
PTAと似てますね。やったら「損した」、「やってない人はズルイ」。
しょーもない争いと勘違いによる僻み。
ドケチすぎて嫌になっちゃいますね……。

「技術のない方を強制参加させても、結局戦力になりません」
「日当をプラスすると業者に依頼するのと違いがありません」
「それなら補償のあるプロに軍配が上がるのでプロにします」
でいいのでは?
おっしゃる通り、DIYは自己責任ですからね。

プロなら業者向けの「リフォーム瑕疵保険」に入っているはずです(そういう業者を選んでください)。有力な説得材料になるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

> それと『自分らのおかげで業者に払う金額より負担額が減るのに、DIYやらない奴は何もやらずにズルい。

DIYやらない奴は業者に払う予定だった金額出せ』とか意味不明な事も言ってました。

プロと同等の品質に出来るんならね、という感じですね。
その品質に対して金を払うわけなので、プロレベルのものをやれるんなら、同等額を出しても構わないでしょう。出来るんなら。
もちろん、事故が起こった時も、「プロと同等」なので、自己責任になります。町内会に責任を求めないでください、必要なら自費で保険入っておいてください、って感じ。

どの程度の規模の修繕をするのかが分かりませんが、ド素人を幾ら集めたって、たいした戦力にならないと思うんですけどねぇ。
やる気と経験のある人と、未経験だけど興味があってやってみたい人だけでやった方が、よほどスムーズに進むんじゃないかと。
で、質問者さんの計画の通り、多少の慰労金と、お茶を出すくらいで充分じゃないですか。あとは、足りない機材があるんなら、町内会負担で買うくらいかな。
それではご不満なら、業者に頼みます。って言いきっちゃって良いと思います。
    • good
    • 0

こういうものは、利益の相反とかいろいろあるので、めんどくさいです。


後出しで、お金出すとかいうと反対意見出るのは致し方ない。
会費使うなら、会則に従って決議取ればいいんじゃないですか?
決議取る場でそういう意見出るなら、対案出してもらってどうするか決めたらよいと思います。
    • good
    • 0

良くある話ですが、その通りですね。


言う奴ほど「何もやらない」「やりたくない」
    • good
    • 0

終了後会館にて缶ビール一本とお弁当ぐらいの食事会でいいと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!