プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下の事はADHDに当てはまりますか?

1年以上勤務しているのに職場の人と話せない。
難しいことが苦手で簡単な作業しかできない。
人と関わるのが苦手。
ハサミやカッターを使って物をうまく切れない。または自分の手を切ってしまう。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ADHDよりASDかも

    • good
    • 1

人と話せないというのは


話が噛み合わないとかですか?
それとも何かを話す時というか
説明が難しいという感じですか?
難しことが出来ないというのは頭に作業の内容が入ってこないで
分からないからモヤモヤして頭の中がグチャグチャになる感じですか?
ハサミやカッターが使いにくいのは頭の中では(こうやって切ろうと思っても上手くいかない感じですか?)
上記のもので同じだと感じたら
ADHDかも知れませんね
(一応わたしは精神科でADHDじょ診断を受けて全部に当てはまっていたので)
ただこちらも医者では無いので
はっきりとは「これだ!」とは言えませんが…
気になるようでしたら一度精神科に行った方があなた自身が安心すると思います☺️
    • good
    • 0

こんにちは。

初めまして。

ADHDとは?

https://works.litalico.jp/column/developmental_d …

あなたは、ADHDより
ASDではないか?と、思われます。
私はASDです。(知的障害と言語障害なし)
病院で診断を受けておられないなら、一度、大人の発達障害を診断出来る精神科か心療内科で検査を受けては、いかがですか?
病院に行くのは、抵抗があるならば
自治体や保健所が開く「心の相談室」で、相談されては?
必要により、病院を紹介してくれます。

ASDとは

https://works.litalico.jp/column/developmental_d …

あなたが少しでも、楽になりますように。( ˇᴗˇ)
    • good
    • 0

後輩と似てる!


うちの職場ではハサミやカッターは扱いませんが、それ以外が全く同じです。
症状は当てはまってると思うんですが、ご本人は診断は受けているのですか?
こちらの後輩は何も受けてないそうで、未だに迷惑かけられまくってます。本人には言わないけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!