プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは
私の学校は期末テストが終わったらすぐ冬休みで、ママとパパまだ仕事だしおばあちゃんち一人で帰る?と親に言われました。
ですが、女子中学生が一人で新幹線に乗るってやっぱり危ないですか?
最近じゃ電車で刺殺される事件なども増えていますし、新幹線も例外じゃないですよね…

A 回答 (7件)

こんばんは



中学生でなくても危ないです。

異常な人に出くわさない事を祈るばかりです。変だと思ったら、すぐに隣の車両に行く。スマホばかり見ていると、危険に気がつきにくいそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか! 気をつけますね

お礼日時:2021/11/28 10:40

午前中ならば、比較的安全なのでは? 午後から夜間にかけてはNGでしょうね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました
一応午前出発です。ありがとうございます

お礼日時:2021/11/28 10:43

他の方もおっしゃってますが、それ言いだすときりがないですね。



一人で新幹線って不安なのかな?
高速バスはどうですか?
夜(?どれくらいの距離かわかりませんが)ご両親に見送ってもらって、現地ではおばあさまに迎えてもらっては?

高速バスも事故やバスジャックはありますが、
他の乗客の出入りはほぼないですから、さらわれるみたいなこともないでしょうし、ね。
トイレに行くときが不安ならトイレ付きのバスもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応午前中にいく予定です
駅までも親がついていってくれるそうで(私が方向音痴なので)現地はあっちの方が私もよく知っているので、多分大丈夫です
ありがとうございます

お礼日時:2021/11/28 10:43

日本でも物騒な事件が起きますが、日本は世界一安全な国です。


まだまだ全然大丈夫です。

欧米なんかはそもそも女子中学生が一人で列車移動なんて危なくて親がさせないし、小学生が電車内で一人なら、周りの人が通報するレベルです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

欧米すごいですね…
気をつけたいと思います

お礼日時:2021/11/28 10:41

日本の新幹線で、滅多に危ない状況はないと思います。


新幹線で乗っている人はそれなりに目的があって移動しているからなかなか危ない人間には出会わないでしょうが、前後の在来線とかバスとか乗り換える必要があるのなら、気をつけて行動した方がいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます 気をつけます!

お礼日時:2021/11/28 10:40

そりゃ新幹線でも殺される事件とかあったけどね


何年か前に

それ言ったら学校に乗り込まれるとかもあるし
路上や、ショッピングモールで刺されたりもあるし
何とも言えません

女子中学生が一人で載るのが危ないかと聞かれたら あなたがどうなのか
時間帯や運はどうかってだけですね
たとえばスポーツや習い事で
遠方でレッスン受けたり大会でてるような子は
高学年や中学生でも新幹線乗ってあちこち行ってたり毎週末通ってる子もいますから

在来線とかなら
小学校一年生から乗って通う私立の子もいますし

あなたが不安で嫌なら
無理していくようなものでもないのでは?
一緒に帰るのでいいよっていうなり
自宅で課題をやってしまいたいからとか理由言うなりしては
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も毎日片道1時間かけて学校に通っていますが、新幹線で通学は流石にしていなくて少し怖かったんです
同じですよね ありがとうございます

お礼日時:2021/11/28 10:39

例外ではないですが、それを言い出したら


何処にいても、何に乗っていても同じです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね… ありがとうございます

お礼日時:2021/11/28 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!