プロが教えるわが家の防犯対策術!

口臭の原因が内臓疾患の場合、内科で治療して治るものでしょうか?

血液検査などは今まで異常はなかったです。

A 回答 (5件)

口臭の原因はほとんど口の中にあります。

虫歯、歯肉炎、食べかす、磨き残し。
    • 0

血液検査と言っても、成人病検診や人間ドックレベルじゃないのなら、内臓すべてを網羅しているわけじゃないですし、胃腸の異常は血液検査だけでは分かり難かったり、血液検査で分からなかった異常がエコー検査やレントゲンや胃カメラや大腸カメラで分かることもありますからね・・・そう考えると、最初から人間ドック受診から始めた方が効率的だと思いますが、何もない状態で人間ドックを受けると、全額自己負担になっちゃうんですよね(脳ドックまでやるとしたら10万は下らないと思います)。

それを回避する手段として、内科を受診して、胃カメラなどを保険診療で受診できる方向に医師を誘導していくのもアリかも??

人間ドックでも異常が無いのなら、歯科・耳鼻科(蓄膿症でも口臭のように感じることはあります)を改めて受診して、それも正常なら、口臭自体が精神的な錯覚の可能性もあるかと思います(心療内科)。
    • 0

内装疾患以外にも、体質に原因があることもあるので、治る保証はないよ。

後、肺に原因がある場合もあって、血液検査では分からないと思うがね。
    • 0

歯科医でなく内科医の受診をお薦めします。

• 0

血液検査で異常がないのであれば、口臭の原因が内臓疾患ではないと思いますよ。

• 0