プロが教えるわが家の防犯対策術!

心拍数が多く、いつも118(1分辺り)とか110〜120位なんですけど大丈夫ですかね?

A 回答 (1件)

毎分100回を超えて心拍数が多い状態を「頻脈」といいます。

頻脈の原因にはいくつかあります。

1,心理的な緊張状態で交感神経優位になった
2,運動負荷のため交感神経が刺激された
3,飲酒や薬物、化学物質により交感神経が活発になった
4,心臓や血管の不調・病変のために末梢に十分な血流が得られず交感神経が亢進した
5,肥満体型のため末梢に十分な血流が得られず交感神経が亢進した

1・2は一過性のもので、安静を経ることで沈静化します。
3は依存症ではない場合には、化学的作用が減衰することで沈静化します。
ただ、3でも、依存症のように慢性的・恒常的になると、さまざまな負の影響がでてきます。血管が傷ついたりプラークがたまりやすくなったりするのです。その場合、血栓を生じてしまい、梗塞の引き金になる可能性もあります。
4はそもそも病変があっておこる頻脈症状なので、原因病変の治療が必要です。その状態を放置すると、血栓・梗塞など前記と同じリスクがあります。
5は、ダイエットにより体重を落とすことで改善に向かいますが、放置すれば4と同じ影響を生じます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
家など落ち着ける場所では少し下がるので、緊張によるものだと思います。
細かく教えてくれて助かります。