電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1年に1回の定期健診で尿酸値だけCランクという高い数値をだしていました。現在29歳、64kg、170cm、飲酒はゼロ、ジムで一定の運動をおこなっていて体脂肪も高くはありません。食事もかたよった食生活はしていません。なぜ尿酸値が高いのかが疑問ですが、何をおこなったら尿酸値が低くなるでしょうか?サイトで探したのですが、飲酒を控える、運動をするなど書かれていて、それらはクリアしているつもりです。運動も800カロリーから1000カロリーくらい燃焼しています。

A 回答 (7件)

尿酸値が高かったり、痛風になるのは低体温による循環障害が原因だと思います。

必ず原因があります。体は勝手に間違いを起こすことはありません。

低体温には二つの側面があるのですが、一つは過食傾向で運動不足による肥満からくるもの。リンパ球が多く副交感神経が優位のタイプなのですが血管が拡張しすぎて血流障害がおきますがこれが低体温を招きます。運動もしなければ、筋肉からの発熱が起こらず熱エネルギー自体も減ってしまいます。

もう一つは真面目で何でも頑張ってしまう頑張り屋さんに多い低体温傾向のタイプ。
本人が自覚しないで働き過ぎになり知らず知らずのうちに自分の適応力を超えてしまうとそれが生体にストレスとなり交感神経が過度に緊張、抹消の血管が収縮して血流障害が起きます。
また、激しい運動も要注意です。汗が噴き出るような運動は使う筋肉へ大量の血液を送り込むために抹消の血管は収縮してしまいます。

では低体温による循環障害がおきるとどうなるのでしょうか。

人間の体の深部体温は37.2℃に設定されていますが、37℃以上あれば、多量の尿酸があっても体液に溶けて結晶を作ることはないでしょう。しかし36℃とか35℃に深部体温が低下してしまうと尿酸は飽和して結晶化、血管も収縮していますし排泄しにくくなります。深部体温を37℃以上に保つには少なくとも36.5℃前後の平熱が必要です。

間違っていたらご容赦下さい。
あなたの場合、ひょっとしたら後者のタイプではないでしょうか。

尿酸は体の細胞の核酸を構成するプリン体や食べ物から摂ったプリン体が分解されて出来ますが、これが腎臓から尿中に排泄されます。この時低体温に遭遇すると結晶をつくり過多になると痛風を発症します。

どちらの場合もプリン体を多く摂り過ぎることよりも循環障害が問題なのです。

もし、仕事、生活にストレスがあれば見直してみて下さい。言いましたように運動過多も要注意です。汗が吹き出る運動は交感神経を緊張させ抹消血管は収縮します。
軽いラジオ体操ぐらいでも十分に血管は拡張し体は温まります。入浴時間を長くしたり徹底して体を温めることが治癒への道ではないでしょうか。

この回答への補足

やりすぎの運動も考え物なんですね。いまいちど、食事、
運動時間などをみなおしたいと思います。詳しい解説
ありがとうございます!

補足日時:2007/02/01 00:29
    • good
    • 2

#2のものです。


お茶、特にコーヒーは利尿作用があるので、効果的な水分摂取にならない事がありますので、他の飲み物にされた方がいいと思います。

この回答への補足

水とかの方がよいということですね。ちょっと他のものに
かえてみます!何度も詳しい解説ありがとうございます!

補足日時:2007/02/01 00:32
    • good
    • 0

大阪府の医師です。


尿酸値は食べる食材にもかかわりあいが強いです。
尿酸値をあげる原因となるプリン体(細胞の核などに含まれる成分)を摂取すると尿酸が上がります。
プリン体の多い食べ物は肉、ビール、ウニ、えび、蟹、イカ、イクラなど酒のつまみになるような珍味系に多く含まれます。
おいしいものに含まれていることが多いですね。
一度内科で相談された方がよいかもしれません。

この回答への補足

今日診断結果を見直したらCではなく、Dでした・・・
尿酸値がDはかなり高いので一度内科の先生に
相談したいと思います。ありがとうございました!

補足日時:2007/02/01 00:31
    • good
    • 0

適度な運動は効果的ですが激しい運動では逆に尿酸値が上昇するようです


http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/renai/200602 …
水分を2リットル以上摂って尿酸を尿中に排泄させましょう

この回答への補足

激しい運動は尿酸値をあげるんですね。30分で5kmを走るくらいの運動なので、めちゃめちゃ激しいとは思わないのですが、気をつけます。2リットルは結構多いですね。参考にさせていただきます。

補足日時:2007/01/30 19:27
    • good
    • 0

#2のものです。


ごめんなさい、訂正です。
‘遅い’ではなく‘つらい’の間違いですすみません。
後、私は運動をしていないので1500mlくらいでよかったかもしれませんが運動をされてるので、もっと必要かもしれません。

ではではお大事に。

参考URL:http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2004q2/2004 …
    • good
    • 0

水分摂取量が少なくないですか?


運動してるので、その分水分が少ないと思います。
私も1度定期検査で高値を出した事ありますが、1日1500ml飲んで下がりましたよ。
後、最近は薬もいいのが出てるので、これ以上下がらないようなら処方されるのではないかなと思います。

症状がないので安易に考えがちですが、症状出てからでは遅いので、お大事にしてくださいね。

この回答への補足

確かに運動しているときは余り水分をとっていません。たまに水を2,3口ウォータークーラーで飲むくらいです。ジムが終わったら、500mのプロテインを水で割ったものを飲みますので、水分は補給できていると思います。

日々会社でもお茶もコーヒーもよく水分をとります。良い薬が今はでているんですね。痛風などになる前にはやめに対処法を取りたいと思います。ありがとうございます。

補足日時:2007/01/30 19:24
    • good
    • 1

魚の卵を食べるのをやめてください。

この回答への補足

実は魚は余り食べなかったりします。肉は食べますが、量はそれほど多くありません。平均並みです

補足日時:2007/01/30 19:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!