【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

ここ数日、いきなり全身の皮がボロボロとむけ始めました。ただの乾燥でしょうか?痛くも痒くもありませんが生れて始めての症状に戸惑っています。
現在23歳♀イギリスに滞在し始めて5か月が過ぎたところです。

日本にいた頃は冬になると膝、肘を中心にスネや腕が乾燥(カサカサしたり、白く粉がふく程度)し、ボディークリームを塗る事で回復出来ていました。
現在、症状が出ているところは、膝や肘ではなく

上腕二等筋/腕の肘より下外側/足のもも上側/スネ全体/お腹(パンツの線があるところのように思います)/首の顎付け根のすぐ下(なんだかアザの跡のように色がまだらな部分を中心にむけてます)

で、粉をふく事を通り越して、部分的に日焼け後のようにおおまかに皮がむけます。
ちょうど10日ほど前に北欧旅行をしたので紫外線のせいかなと思いましたが、足やお腹は服で覆っていたはずだし、日焼け後のよにスッキリとしたむけ方でないので、違うのではと解釈しています。

最近の体調の変化で言うと、少し疲れやすい事と、良い事なのですが今まで下剤を飲んでも出なかった便秘が、旅行を期にすっかり快便になりました。(ちなみに旅行中はちょうど女性の日に当たっていたので、便秘が回復したんだと思っていましたが)

長くなりましたが、詳細を記載した方が確実な情報を頂けるかもと思い、事細かに書かせて頂きました。

見た目もいい物でなく(今まで肌だけはキレイで通ってきたのに…)少し不安な事もあり質問させて頂きました。
何かアドバイスを頂ければと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>良い事なのですが今まで下剤を飲んでも出なかった便秘が、旅行を期にすっかり快便快便になになりました。

質問者さんにすれば画期的な出来事だと思います。ガラリと変わったわけですから。これは心身にとっては大変重要な変化ではないでしょうか。血流も良くなり体温も上昇して確実に体の代謝が良くなってきた証拠でしょう。いままでなら気が付かないうちに新陳代謝で不要になった皮膚が自然に剥がれたり洗う最中に剥がれていたと思いますが、今は急激な新陳代謝の高まりでその反応が早くなったものと思われます。

しばらくすれば次第に治まってくると思います。見た目は斑で悪いのですが、無理やりに剥がすことなく、しばらくは我慢にして経過を見て欲しいと思います。剥がれ落ちるのが一巡した暁には綺麗な肌が現れると思いますので。

この回答への補足

albert8さん

回答ありがとうございました。
そうなんです!とても画期的な変化なんです。
そうですよね、それだけ身体が変化しているわけですから、
こういう事が起こっても不思議ではないですよね。
分かり易いご説明、どうもありがとうございました。
かなり心が楽になりました。

申し訳ありません、補足質問もするつもりはなかったのですが
もっとお話を聞きたくなってしまって(*>ω<*)

もしご存知であればもう少しお付き合い頂ければと思いますm(__*)m

なぜ便秘が治ったのか、不思議で仕方がないんです。
水を2~4リットル飲んでも何をしてもビクともしなかったのに…
アイスランドで2時間以上温泉につかった事でしょうかw

それと、一時的なものではないかとても気になります。
持続させるのに効果的な事は何かあるのでしょうか??

代謝をあげるのには半身浴がいいという話は聞きますが…
お風呂は今は毎日入っていませんが、入れます。

フットワークがは軽い方なので(最近もずっと運動を続けていたし)
代謝は良い物だとてっきり思っていました。
(以前、体脂肪計で計った時に"良い"と出ていたので思い込んでいたのもあります)

食事は、現在施設に泊まりこみで仕事をしているのでポテト中心ですが割とオーガニック。偏りはかなりありますが決まった時間に採り、規則正しい生活をしています。

話がだいぶ逸れてアレもコレもという感じになってしまって申し訳ありません!
もちろん知っている範囲で結構なので…宜しくお願いします。

• 5

乾燥でもそのような症状は出ます。

あるいは日焼けをされてたりはしませんか?
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

NO.1です。

消化、分泌、排泄は胃の働き、腸の蠕動運動とともに副交感神経の支配下にあり、便秘が解消されるためにはこの副交感神経の働きが高まる必要があります。副交感神経が優位になってくると血管は拡張し血流量も増えてきます。心身がリラックスしてる体調の時ほどこの神経が優位になりますので、温泉浴も含めて北欧への小旅行が良い影響を与えたのかも知れませんね。

質問者さんはおそらく体温が低目ではないかと思いますので、お風呂には毎日しっかり浸かって下さい。体が温まると心も温まり、心身が癒されますますので程よく副交感神経が刺激されます。

半身浴を含め入浴は軽い運動(ラジオ体操のようなもので十分)ともに体を温めるにはもってこいです。オランダとイギリスには短い期間でしたが滞在した経験があります。気候からいってもやはり体を冷やさないようにすることが大事でしょう。
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、全て納得という感じです。
日本にいる頃は忙しくて入浴も怠っていたし、病院に行っては「自律神経が乱れています」と度々言われていました。
理屈っぽくて考え過ぎる性格も影響していたのかも知れません。

リラックスというのも身に覚えがあります。
イギリスに来てから心にゆとりのある生活を送っているので、それがいい方向に働いてくれたのかも知れません。

本当に目からウロコ、救世主誕生という感じですw
今まで悩み続けた事を言えば過言ではありません!

本当にありがとうございました!!