【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

ここ数日、いきなり全身の皮がボロボロとむけ始めました。ただの乾燥でしょうか?痛くも痒くもありませんが生れて始めての症状に戸惑っています。
現在23歳♀イギリスに滞在し始めて5か月が過ぎたところです。

日本にいた頃は冬になると膝、肘を中心にスネや腕が乾燥(カサカサしたり、白く粉がふく程度)し、ボディークリームを塗る事で回復出来ていました。
現在、症状が出ているところは、膝や肘ではなく

上腕二等筋/腕の肘より下外側/足のもも上側/スネ全体/お腹(パンツの線があるところのように思います)/首の顎付け根のすぐ下(なんだかアザの跡のように色がまだらな部分を中心にむけてます)


で、粉をふく事を通り越して、部分的に日焼け後のようにおおまかに皮がむけます。
ちょうど10日ほど前に北欧旅行をしたので紫外線のせいかなと思いましたが、足やお腹は服で覆っていたはずだし、日焼け後のよにスッキリとしたむけ方でないので、違うのではと解釈しています。

最近の体調の変化で言うと、少し疲れやすい事と、良い事なのですが今まで下剤を飲んでも出なかった便秘が、旅行を期にすっかり快便になりました。(ちなみに旅行中はちょうど女性の日に当たっていたので、便秘が回復したんだと思っていましたが)

長くなりましたが、詳細を記載した方が確実な情報を頂けるかもと思い、事細かに書かせて頂きました。

見た目もいい物でなく(今まで肌だけはキレイで通ってきたのに…)少し不安な事もあり質問させて頂きました。
何かアドバイスを頂ければと思います。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>良い事なのですが今まで下剤を飲んでも出なかった便秘が、旅行を期にすっかり快便快便になになりました。



質問者さんにすれば画期的な出来事だと思います。ガラリと変わったわけですから。これは心身にとっては大変重要な変化ではないでしょうか。血流も良くなり体温も上昇して確実に体の代謝が良くなってきた証拠でしょう。いままでなら気が付かないうちに新陳代謝で不要になった皮膚が自然に剥がれたり洗う最中に剥がれていたと思いますが、今は急激な新陳代謝の高まりでその反応が早くなったものと思われます。

しばらくすれば次第に治まってくると思います。見た目は斑で悪いのですが、無理やりに剥がすことなく、しばらくは我慢にして経過を見て欲しいと思います。剥がれ落ちるのが一巡した暁には綺麗な肌が現れると思いますので。

この回答への補足

albert8さん

回答ありがとうございました。
そうなんです!とても画期的な変化なんです。
そうですよね、それだけ身体が変化しているわけですから、
こういう事が起こっても不思議ではないですよね。
分かり易いご説明、どうもありがとうございました。
かなり心が楽になりました。

申し訳ありません、補足質問もするつもりはなかったのですが
もっとお話を聞きたくなってしまって(*>ω<*)

もしご存知であればもう少しお付き合い頂ければと思いますm(__*)m

なぜ便秘が治ったのか、不思議で仕方がないんです。
水を2~4リットル飲んでも何をしてもビクともしなかったのに…
アイスランドで2時間以上温泉につかった事でしょうかw

それと、一時的なものではないかとても気になります。
持続させるのに効果的な事は何かあるのでしょうか??

代謝をあげるのには半身浴がいいという話は聞きますが…
お風呂は今は毎日入っていませんが、入れます。

フットワークがは軽い方なので(最近もずっと運動を続けていたし)
代謝は良い物だとてっきり思っていました。
(以前、体脂肪計で計った時に"良い"と出ていたので思い込んでいたのもあります)

食事は、現在施設に泊まりこみで仕事をしているのでポテト中心ですが割とオーガニック。偏りはかなりありますが決まった時間に採り、規則正しい生活をしています。

話がだいぶ逸れてアレもコレもという感じになってしまって申し訳ありません!
もちろん知っている範囲で結構なので…宜しくお願いします。

補足日時:2008/09/12 08:50
    • good
    • 5

乾燥でもそのような症状は出ます。

あるいは日焼けをされてたりはしませんか?
    • good
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

NO.1です。



消化、分泌、排泄は胃の働き、腸の蠕動運動とともに副交感神経の支配下にあり、便秘が解消されるためにはこの副交感神経の働きが高まる必要があります。副交感神経が優位になってくると血管は拡張し血流量も増えてきます。心身がリラックスしてる体調の時ほどこの神経が優位になりますので、温泉浴も含めて北欧への小旅行が良い影響を与えたのかも知れませんね。

質問者さんはおそらく体温が低目ではないかと思いますので、お風呂には毎日しっかり浸かって下さい。体が温まると心も温まり、心身が癒されますますので程よく副交感神経が刺激されます。

半身浴を含め入浴は軽い運動(ラジオ体操のようなもので十分)ともに体を温めるにはもってこいです。オランダとイギリスには短い期間でしたが滞在した経験があります。気候からいってもやはり体を冷やさないようにすることが大事でしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、全て納得という感じです。
日本にいる頃は忙しくて入浴も怠っていたし、病院に行っては「自律神経が乱れています」と度々言われていました。
理屈っぽくて考え過ぎる性格も影響していたのかも知れません。

リラックスというのも身に覚えがあります。
イギリスに来てから心にゆとりのある生活を送っているので、それがいい方向に働いてくれたのかも知れません。

本当に目からウロコ、救世主誕生という感じですw
今まで悩み続けた事を言えば過言ではありません!

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2008/09/13 04:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボディー全体が乾燥して粉が拭いています。お手ごろな値段でお手入れ方法教えて

ボディー全体が乾燥粉が拭いています。
お手ごろな値段でいい方法教えてください。

先日医者で相談したら
なんと返事は風呂入ってないて言われました
そこの病院は兄弟でやっていて
弟の先生の答えは乾燥肌兄の答えはお風呂に入ってないから垢だといわれました。

わたし匂おう?先生て話したら
匂わないけど、それは乾燥肌でもなく
垢・ていわれました
毎日入浴しているのに…

もうそこの病院には2度といっていません。

どなたか、お手ごろな値段でお手入れ方法教えてください。一応ダヴのボディー石けんを使用しています。
タオルは木綿です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私たちの皮膚からは「皮脂」が分泌されています。この皮脂は角質層という私たちの体の「壁」を潤し、補強しています。

また、皮脂は空気にふれて酸化し、刺激のある毒になります。酸化した皮脂の毒は、角質層の内側にある顆粒細胞にふれて、これを殺します。顆粒細胞が死ぬと、新しい顆粒細胞が生まれます。そして新しい角質を形成するのです。

結局、皮脂は角質層という皮膚の壁を補強するとともに、酸化することによって新しい角質層を作り出しています。からだ中が適度な皮脂におおわれていることが、最高の皮膚環境といえます。

角質層には皮脂膜があって、基本的には化粧品などの形で物質が肌の表面から侵入するのを防ぐ役割を果たしていますから、特に親水性の物質はかなりの量が角質層のレベルで排除されます。

また親油性の物質は角質層に入りますが、その内側の顆粒層が強力に防御・排除しようとします。つまり顆粒層は、皮膚組織にとっての最後の砦であり、肌は角質層と顆粒層という二重構造の角化層によってバリアゾーンの土台を固めています。

バリアゾーンは、外部からの異物を侵入させないように防御すると同時に、皮内の水分の蒸発を防ぐという大切な役割も担っています。乾燥肌は、このバリアゾーンの機能が著しく低下している状態をいいます。

皮膚のバリア機能を低下させるものは、合成洗剤の主原料である合成界面活性剤です。

合成界面活性剤は、私たちの皮膚を守り育んでいる「皮脂」を根こそぎ洗い流し、角質層の角質細胞間脂質に溶け込んで増加して、脂質を流失しやすい状態にしていきます。脂質が流失して減少すると、皮膚の水分が蒸発するのを防ぐ手段が失われてしまいますので、皮膚は乾燥し、干からびてきます。

一番大切なことは、皮膚のバリア機能を低下させないということです。乾燥肌で悩まれる方が多くなる季節ですが、合成界面活性剤を使用しているものを控えるだけでもかなり改善します。

又、乾燥肌に悩まれる多くの方が、保湿を目的としたものによって、肌の乾燥を改善しようとしていますが、皮膚の表面には皮脂膜が、角質層には角質細胞間脂質が分布されていますので、水分は皮内に浸透することは出来ません。水分を浸透させるためには、合成界面活性剤で皮膚のバリア機能を破壊する以外にないのです。保湿を目的としたものを使用すると確かにしっとりしますが、皮膚のバリア機能はますます低下し、連用することによって、ますます皮膚は乾燥してしまいます。皮膚は親油性、脂の環境です。乾燥肌の原因は、皮内の水分が足りないのではなくて、角質層が欲している、皮脂を含む脂質が足りないことから起こります。脂を補充して、角質層を補強することが大切です。

乾燥肌の改善方法としては、

体を洗うものは、合成界面活性剤を使用していない、洗浄力の弱い純石鹸に切替えて下さい。(原材料から不純物を取りのぞいたものがベストです)出来れば、シャンプーも石けんシャンプーにして頂いた方がいいと思います。

体を洗った後は、脂質が基剤になっているクリームをすりこんで、角質層を補強します。バリアゾーンが回復するにしたがって、体の乾燥は治まってきます。

髪も体も、合成界面活性剤を使用しないものを使用することによって、健康な状態を取り戻して頂きたいと思います。

私たちの皮膚からは「皮脂」が分泌されています。この皮脂は角質層という私たちの体の「壁」を潤し、補強しています。

また、皮脂は空気にふれて酸化し、刺激のある毒になります。酸化した皮脂の毒は、角質層の内側にある顆粒細胞にふれて、これを殺します。顆粒細胞が死ぬと、新しい顆粒細胞が生まれます。そして新しい角質を形成するのです。

結局、皮脂は角質層という皮膚の壁を補強するとともに、酸化することによって新しい角質層を作り出しています。からだ中が適度な皮脂におおわれていることが、最...続きを読む

Q日焼け後で、皮がボロボロ取れている最中ですが、早く皮が全部とれるには?

非常に日焼けをしたのですが、やっとほてりも収まったところで、顔の皮がボロボロ取れ始めてきました。
「これは皮が顔のほとんどがむけるな」とは分かっていたのですが、顔が水虫みたいな皮がまだらに細かくむけ、その無数の細かくむけた皮が全体的にみると顔が白く見えてします。
ローションを塗ると、その白く見えるの直るのですが、すぐに乾燥してまた、白くなります。
要するに早く全部の皮がむければいいのですが、
お風呂で、体を洗うヤツでゴシゴシやれば全部取れそうですが、なんかヒリヒリしそうで、かつ、真っ赤になりそうで恐いです。
何かいい方法ありますか?
それともやはり、我慢して自然にボロボロ取れるのを待つしかないですか?
3日後には何とか見れる顔になっていたいのですが・・・

Aベストアンサー

こんにちは、

皮がむけるというのは日焼けで皮膚の表面の細胞が死んでしまったカスということですから、新しい皮膚の細胞が再生しないことには話しになりません。

むりやり皮をはがすと、皮膚が再生しきっていないので、赤くなったりひりつくのは仕方ないです。
なので無理やりはがすのは厳禁。
できることは少しでも皮膚の再生が早まるようにケアすることくらいかなあ。

私なら、できるだけ刺激のない敏感肌用や無香料の乳液や美容液、クリームでしっかり保湿をこころがけます。とりあえずメーカーブランドといません。男性であれば、ドラッグストアなんかにあるニベアなんかでもいいともいます。

やけた肌は極端に乾燥していますから、ローションだけだと水分だけなのですぐに蒸発してしまします。
ローションの水分を閉じ込めるためにも、そのあと乳液やクリームでふたをするようにすると効果も違います。

乳液タイプのほうがのびがよいので使いやすいかもしれませんね。乾燥を感じたらマメにぬるようにしてやると、新しい肌の保護もかねるので古い皮がはがれるのが早まると思います。

もちろん、お風呂あがりは肌がやわらかく特に敏感になっていますので、乾燥を感じる前にローション、乳液でのお手入れは忘れないようにするといいと思います。
もし、ごしごししたくなったら、乳液をたっぷりつけてマッサージするように手でやってみてください。もちろん、体洗うタオルなんか使わないで下さいね。
皮膚が乾燥しているはずなんで、一回たっぷりやっておくと粉ふき状態が改善されると思います。

こんにちは、

皮がむけるというのは日焼けで皮膚の表面の細胞が死んでしまったカスということですから、新しい皮膚の細胞が再生しないことには話しになりません。

むりやり皮をはがすと、皮膚が再生しきっていないので、赤くなったりひりつくのは仕方ないです。
なので無理やりはがすのは厳禁。
できることは少しでも皮膚の再生が早まるようにケアすることくらいかなあ。

私なら、できるだけ刺激のない敏感肌用や無香料の乳液や美容液、クリームでしっかり保湿をこころがけます。とりあえずメーカーブ...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q内出血のような赤いぷつぷつができました

半月ほど前から、両足のふくらはぎの内側と太ももの内側に、内出血のような赤いぷつぷつが広範囲にわたって出ています。

初めは左足のふくらはぎの内側、それから他の場所へと出ました。
痛みもかゆみも全くなく、肌表面の凹凸もないので、直に治るだろうと放っておいたのですが、少しづつ範囲が広くなってきているようなんです。

お風呂上りには、鮮やかな赤色になります。ちょうど、強く掻きすぎてしまった後に出る内出血に似た感じなのですが、ぶつけたり、こすったりしたわけではありません。
これは、何かアレルギーなどによって起こる皮膚の症状なのでしょうか?

ちなみに、一部の果物を生で食べると口の中などがかゆくなる、というアレルギーは持っています。あとは動物アレルギーもあります。
ですが、これといって、その二つのアレルギーのせいであるような原因は考えられません。

ちょうどこの赤いぷつぷつの出る少し前に、左足薬指の爪の脇を化膿させてしまいました。
しばらく病院に行けず、長く膿の出る状態が続いたのですが、もしかしたらそのせいかと外科での受診の際、軽い感じで訊いてみたところ、関係ないだろうとのことでした。

左足薬指はほぼ治っていますが、赤いぷつぷつは一向に消える気配がありません。
かといってかゆみなどもないので、どうしてよいか困っています。皮膚科に行くべきなのでしょうか?

ご回答、どうぞよろしくお願いいたします。

半月ほど前から、両足のふくらはぎの内側と太ももの内側に、内出血のような赤いぷつぷつが広範囲にわたって出ています。

初めは左足のふくらはぎの内側、それから他の場所へと出ました。
痛みもかゆみも全くなく、肌表面の凹凸もないので、直に治るだろうと放っておいたのですが、少しづつ範囲が広くなってきているようなんです。

お風呂上りには、鮮やかな赤色になります。ちょうど、強く掻きすぎてしまった後に出る内出血に似た感じなのですが、ぶつけたり、こすったりしたわけではありません。
これは...続きを読む

Aベストアンサー

直接でないので可能性のひとつという事ですと、
内臓機能が低下していると起きる症状に似ています。

>長く膿の出る状態が続いたのですが
⇒免疫機能の低下が有りますから、其処から類推して体力も落ちているはずですので、内臓機能も落ちていると思われます。
全体の体力アップにより消えてきますので、不健康な生活の部分が有りましたら、其れを早急に改善しましょう。

年齢も不明ですが、ある年を越えると急激に人体は一般的に言っても各機能が下がってきます。

皮膚科は最初に行かれても良いですが、マイナー科よりもメジャー科の内科に行った方が原因は分かりやすいでしょう。

Q皮膚がむける!

ここ数日ほど前から、急に腕の皮がボロボロとめくれだしました。
それも両腕の手の甲と、両肘のあたりです。はじめは小さかったのですが、次第にひろがり、今日はかゆみもわずかにともなうようになりました。
傷みはありません。炎症もありません。
ただ皮がめくれてくるのです。
最近の生活の変化といえば、今失業中なこと、失恋をしたこと、大掃除をしたこと、ぐらいで、食事や睡眠時間などは今までと同じです。
今日見てみると、手首にも広がってきているみたいです。
こんなことは生まれて初めてです。
キモチワルイ…。
何かよいアドバイスがあったらお願いします。

Aベストアンサー

日焼けや薬品でかぶれたのでなければ
水虫か・・乾癬という皮膚病かな~~って思いました。
皮膚科にいかれたほうがいいですよ。

どちらにしてもストレスで悪化するので、
心配事を一つでも少なくするようにしましょう(^.^)

Q蕁麻疹が全く治らない

蕁麻疹が発症し始めてからもう5ヶ月ぐらいになるけど全く治らない。
地元の皮膚科で貰った飲み薬【アレロック5mg】と【ニコルダ錠250mg】を飲んで、あと塗り薬【アンテベート軟膏】を塗ったりしている間は蕁麻疹は出ないけど、飲み薬と塗り薬を大体2日ぐらい止めるとまた蕁麻疹が一気に発症するのだ。
蕁麻疹の出方が半端ではなく、頭から身体全体と足にかけて凄い出方なのだ。
以前に地元の内科医院で内科的に診察をして貰ったけど全く問題が無かった。
原因は何だろう?。
凄い心配。
何が原因しているのか全く分からない?。
蕁麻疹が全く出なくなる方法ないかな?。
一度病院を変えるべきか迷っているのだ。
考えられるとしたら、私生活の方か普段の食事関係か生活状況しか考えられないけど・・・・・。
全国の皆様のご意見をお聞かせ下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さんに当て嵌まるかどうかわかりませんが、思い当たることがあれば参考になさって下さい。

蕁麻疹ができやすいタイプにはある程度共通したところがあります。まず運動嫌い、屋外、屋内とも運動してもその量が少ない、野菜類が少なく過食気味、体型は普通以上、肥満タイプ、どちらかというと肌はみずみずしく色白、ポッチャリ、甘いもの好き、炭酸飲料が多い、もともと性格はおっとり、等々です。

こういうタイプはリンパ球が多く、増えれば増えるほどちょっとしたストレスに敏感に反応するようになります。いままで体に入ってもストレスとはならずなんともなかったものにまで反応してしまうのです。体内に入ってストレスになるものは食べ物(異種蛋白)だけではありません。人間関係のストレスもあります。

何かが体にストレスとなったとき体はそれを体内に溜め込むことを拒否して体外へ排泄しようとします。人によってはあまりにそのストレスが強い場合、吐き気や下痢となってしまいますし、そこまで至らなくても皮膚から排泄しようとします。これが湿疹や蕁麻疹です。これらはリンパ球の反応ですのでリンパ球が多いほど敏感に反応して症状は強くなります。

痒みや腫れなど辛い症状が続きますが、全て体にとって毒となるものを必死に排泄してる姿です。これを対症療法の薬で抑えることは出すべきべきものを出さないようにしてるわけですからなかなか治らずどんどん治癒は遅れていきます。

症状の引き金になるものは食べ物や精神的なもの、温度、環境など色々なストレスがありますが、根本原因はリンパ球過剰体質です。適正なリンパ球ですと少々のストレスでも一々反応することはないでしょう。

直ぐには体質を改善することは出来ませんが、過剰なリンパ球を減らすことが治療になります。そのためにはさきほど書きましたが、その逆をすれば良いわけです。例えば運動不足であれば屋外で日に当たったり、運動する機会を増やしたり過食気味であれば減らしたり、心身を鍛えることが必要でしょう。そうすることで多過ぎるリンパ球は減らせます。
急にやるとストレスになりますので、少しずつすることが必要です。

リンパ球の数は多いほど免疫力が高いわけですが、過剰になるとその免疫力が仇となってアレルギーや一過性のアレルギー反応をおこしやすくなってしまうのです。しかし、毒を出す反応ですので、それ自体は体の防衛反応です。それを止めるのではなく血流をよくしてどんどん出すスタンスでいてください。

質問者さんに当て嵌まるかどうかわかりませんが、思い当たることがあれば参考になさって下さい。

蕁麻疹ができやすいタイプにはある程度共通したところがあります。まず運動嫌い、屋外、屋内とも運動してもその量が少ない、野菜類が少なく過食気味、体型は普通以上、肥満タイプ、どちらかというと肌はみずみずしく色白、ポッチャリ、甘いもの好き、炭酸飲料が多い、もともと性格はおっとり、等々です。

こういうタイプはリンパ球が多く、増えれば増えるほどちょっとしたストレスに敏感に反応するようになり...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q高齢者の皮膚が白い粉になって飛ぶのを防ぎたい。

みなさん、いつもご丁寧に回答を有難うございます。

 普段、高齢者と関わっています。主に冬季、空気が乾燥するころの話しです。

 高齢者の衣服を脱衣介護すると、皮膚が白い粉になって飛びます。専門用語で「老人性乾皮症」による「落屑(らくせつ)」というようです。

 介護者にとっては特に害がないことはわかるのですが、量が多いと思わず息を止めてしまいます。

 そこで、質問です。

 そのような皮膚の状態を防ぐための、高齢者自身が手軽にできるような方法を教えてください。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

年をとるごとに感想肌になるらしく、冬になると手足が粉を吹いて洋服についてしまいます。しかも冬湯船につかると後から乾燥で痒くなってしまうくらいの乾燥肌です。

色々試して一番効いたのが、濡れている状態でのオイルの塗りこみです。
お風呂あがって体をふく前に濡れている状態で、ベビーオイルを塗りこみます。
そのあと残った水滴をタオルでこすらずに軽くぽんぽんとふきます。
乾燥する前に保湿はスキンケアでは重要だと思います。

高齢者の方に効くかどうか試したことはありませんが、私の場合は一番効果的でした。

ベビーオイルならリーズナブルですし、手間的にも軟膏系を肌に塗る手間を考えると楽チンです(軟膏を全身に塗るのは大変な手間なのです)。

それか、追い炊きができないので超おすすめではありませんが、湯船に入っている最中に乾燥する部分からオイルを塗りこんでしまう方法もあります。湯船にこぼれたオイルが全身に行き渡るので、背中など自分では濡れない場所にも行き渡ってくれるので、私はこの方法にしています。
オイルもアロマ系のマッサージオイルを使ってリラックス効果も兼ねます。

高齢者の方だとそんなに毎日お風呂には入らないかもしれませんが、ぜひ試してみてください。

※それぞれ肌に合うオイルがあると思いますので、ご注意ください。
※夏の日焼けするときはやりません。

年をとるごとに感想肌になるらしく、冬になると手足が粉を吹いて洋服についてしまいます。しかも冬湯船につかると後から乾燥で痒くなってしまうくらいの乾燥肌です。

色々試して一番効いたのが、濡れている状態でのオイルの塗りこみです。
お風呂あがって体をふく前に濡れている状態で、ベビーオイルを塗りこみます。
そのあと残った水滴をタオルでこすらずに軽くぽんぽんとふきます。
乾燥する前に保湿はスキンケアでは重要だと思います。

高齢者の方に効くかどうか試したことはありませんが、私の場合...続きを読む

Q乳輪の皮膚が剥がれます

もう2年程まえからですが、乳輪(乳首の周囲)のかゆみが酷くペリペリと皮が剥けるようになりました。
カサカサして気になるので皮が浮いてきたら取れるところから剥いでしまいます。
下着に擦れたり、ムリに皮を剥いだりすると黄色い液体が滲みます(下着にも着いたりします)。
乳輪以外の部位に広がったりはしないのですが、かゆくて大変なのでとても気になります。
一度病院に行きましたがステロイド系の塗り薬を処方され、病名は聞かされませんでした。
その薬を塗るとかゆみは治まり、3日くらいでカサカサの皮膚も元通りに戻ります(今は薬を失くしてしまってかゆくて大変です)。
一体これは何なのでしょうか。
同じ症状の方おりますでしょうか。

ちなみに私は元々軽いアトピー性皮膚炎です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も2年ほど前、全く同じような症状で「乳ガン」を疑い受診した経験があります。
マンモグラフィー検査まで行いましたが異常はなく、先生の説明によると下着の繊維にかぶれたのだろうということでした。
下着は私自身、気を遣っており綿素材のものを使っているつもりでしたが、ブラジャーなどの縫い目など「ナイロン」が使われていることが多く、抵抗力が落ちているようなときにかぶれとして症状が出る人がいると言うことでした。
先生から、とにかく下着を見直すこと、下着と乳房との間にガーゼなどを挟んでみる、保湿を心がけるなどアドバイスをいただきました。
痒くても、掻いたり、皮をむいたりは駄目なようです。
私自身、アドバイスとおりに下着を見直すことで随分改善しました。今ではほとんど、症状に悩まされることはありません。
まずは直すことが先決だと思います。再度受診されませんか?
その際、きちんと医師の説明を聞かれると安心しますよ。
お大事に。

Q数秒で顔にできる虫さされのようなできもの

はじめまして。過去質問の検索をしましたが該当するような記事が見当たらなかったので質問させて頂きます。
顔のみによく起こる症状なのですが、何もできものなど無かった箇所に突然軽いかゆみと肌が盛り上がる(その部分だけ肌が引きつる)感覚がして、見ると徐々に赤くなっていき10秒ほどの間に虫さされのような小さなできものができます。
大きさは2~5ミリほどで、その後もしばらくかゆみが続きますが、かかなくても我慢できる程度ののかゆさです。
特に決まって何かした後にできるわけでもなく、なんの前触れもなく突然発症します。箇所も鼻や口や額など様々です。
翌日になるとにきびのように先がポチッと尖った形になってかゆみも治まることが多いのですが、これは単なるにきびが起こる症状なのでしょうか?たしかに現在顔全体ににきびが酷い状態です。
以前からよく起こる症状なのですが、近頃頻繁に起こるするので気になって質問させて頂きました。ご存知の方がいましたら回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

髪の毛を染めたりしていますか?
私が疑うのは…(経験上ですけど)毛染め・シャンプー・リンス・ワックスなどが髪の毛に残っていて(ワックスは当然ですけど)、髪の毛の先が触れる場所でアレルギー反応をすると~顔の場合はニキビのような湿疹が出来ます。

それと私も「顔中ニキビ」だったことがありますが、原因は金属フレームのメガネ(金属アレルギー)でした。

毛染めやヘアマニキュアをやめ、メガネをやめ(コンタクト使用あるいはプラスチックに限定)、シャンプー・リンスなども反応しないものを選んでいったら…市販のものは全滅に近いです(スーパーでは買えない。やたら高価なものは試したことがない)→自作。

アレルギーだとすれば…洗顔料・石けんも関係します。お化粧をしたり基礎化粧品も関係してきます。どんな商品が身の回りにあるのかご自分で確認を。

プラス~何も原因が考えられずアレルギーだとするなら 化学物質も考える必要があります。私は化粧品の製造工場の隣の会社に採用されて勤務をしたことがあるのですが1週間で全身蕁麻疹が出て辞めたことがあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング