プロが教えるわが家の防犯対策術!

広告収入の確定申告は所得が20万以上だったら確定申告が必要ですか?

A 回答 (3件)

広告収入の所得が20万以上だったら確定申告が必要かどうかは、


下のホームページの
「 2 確定申告をする必要のある人」の個所を読めば分ります。↓

国税庁タックスアンサー>……>No.2020 確定申告
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 1

こんにちは。



★ポイント
 確定申告が必要になるのは、次の計算において残額がある場合です。
 {(各種の所得の合計額 ― 所得控除)×所得税の税率}―配当控除額
 例外として、給与所得者で副業の所得がある場合、副業の所得が20万円を越えると確定申告が必要です。

---------------------------------

>広告収入の確定申告は所得が20万以上だったら確定申告が必要ですか?

 広告収入以外に所得がないのでしたら、基礎控除(48万円)を引くと課税される所得が無くなりますので、確定申告は不要です。

 広告収入以外に所得がある場合は、上の計算式で残額がある場合は確定申告が必要です。残額がなければ、確定申告は不要です。

 給与所得者の場合は、確定申告が必要です。
 ただし、20万円以上ではなく、20万円を超える場合に必要になります。(20万円はセーフです。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2021/11/30 17:35

広告収入が事業所得(または雑所得)なのか一時所得なのか、その他に所得(給与所得)があるのかないのかにもよります。


①その他に所得(給与所得)があり、年末調整をしている場合。
①A広告収入が事業所得・雑所得の場合 確定申告が必要です。
①B広告収入が一時所得の場合 確定申告は不要ですが住民税申告は必要です。
②その他に所得があり、年末調整をしていない場合。確定申告は必要です。
③その他に所得がない場合。確定申告は不要ですが、住民税申告が必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!