アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このコロナ時期に、
会社で大人数で忘年会を開きます。
強制参加みたいです。

感染したくないため、
行きたくありません。

新人の私でも、
言える上手な断り方はありますか?

ご教授お願い致します。

A 回答 (8件)

何故会社には行けて飲み会は参加できない理由を明確に説明出来れば良いかと。



飲みに行ったら必ず感染するわけではなく今時の居酒屋は感染対策が強化されているので会社やスーパーより安全です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、
この時期に飲み会とは非常識だと感じておりましたが意外に安全なのですね。

行くか行かないかの判断材料にしたいと思います。

akamegane3さん
貴重なご意見ありがとうございます!!

お礼日時:2021/11/29 22:55

その日は


①親戚の法事
②親戚の病気見舞い(両親と一緒に)
③従姉の結婚式
④病院の診察
⑤遠方の親戚が来る
などはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嘘が下手くそなので、
ir-yさんのご意見を参考にして、
真実を混ぜた嘘を考えてみます。

ir-yさん、
貴重なご意見ありがとうございます!!

お礼日時:2021/11/29 22:58

体調不良で。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

この時期に体調不良の人に
参加してほしくないと思うので、
良いアイデアですね。

bari_sakuさん、
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/29 23:01

昨日からお腹の調子が悪いので…はどうですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

生理痛が元々ひどいので、
それなら断りやすいかもしれません!!

風鈴子さん、
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/29 23:04

思った通り言えばいいのでは。



コロナの危険があるので
今回は棄権しますと。
(シャレじゃないけど)
いけんの?

まぁ相手も責任とれんから
それ以上は言ってこないよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

座布団一枚!笑
やっぱり、シンプルにそのまま伝えるのが
ベストですかね?

嘘つくのもしんどいので、
そのまま率直に伝えるのも良いかもしれませんね。

宇宙少年ソランさん、
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/29 23:37

万一の場合(忘年会参加者が、コロナで軒並みダウンし、出勤できる人がいなくなった場合)の後方支援に入りますっ!


で良いんでは?

当然出席しなくていいし、強い責任感もアピールできる!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おぉ!その手がありましたか!!
ナイスアイデアです。

行かないと決めたら
黒猫大好きさんから
ご教授頂いた方法で
お断りしたいと思います。

黒猫大好きさん
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/29 23:43

女性ですね 当日は生理休暇を取る

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほぼ男性社員なので、
つっこずらい理由なので良いアイデアです!

ises8255さん、
貴重なご意見ありがとうございます!

お礼日時:2021/11/30 12:11

その日は、にわかの腹痛(の予定)で欠席させていただく。

は、伊達政宗さんだったかな。
ドタキャンはお店に迷惑だから、家族に少し体調が悪いのがいるので、看病のため、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに、お店の迷惑も考えて
断らなければなりませんね!

1pakuさん、
貴重なご意見ありがとう御座います!!

お礼日時:2021/11/30 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!