プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人からの誘いを断るなら、『理由』を説明するのが礼儀ではありますよね…
でも、理由をどうしても知られたくないんです…

今度、入院をして手術をする予定なのですが、退院後、お祝いをしよう!と言われているんです。
でも…

ただただ、そっとしておいて欲しいのです。
「お気持ちだけで十分嬉しいです。ありがとう。ただ、今はそっとしておいて欲しいの」
では、失礼でしょうか。

A 回答 (7件)

結構ですでいいよ。

事情もわからずにどんちゃんは迷惑だと俺も思う。家族側からすれば「何考えてるの」ですわ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

「結構です」でいいんですね。
心底ホッといたしました。
私も、馬鹿正直になりすぎなのかもしれませんね。

今までも、すでに「そっとしておいて」と言うも、通じずラインの嵐。
おそらく、私の事情ではなく、その方の思考中心だけで動かそうとしているんだな、と思えてきました。
理由云々なんて、その方には関係ないのかもしれませんね。

「お気持ちだけで“結構です”」
堂々と伝えようと思います。
本当に、ありがとうございました。

No.1です、お礼をありがとうございました。

書いたことは私の経験から考えたことです。
私自身も苦手な友人がいたことがあり、ある日思い切って切り捨てたら楽になったのです。
具体的に書くと、引っ越しをしたときに新しい連絡先を、その人とその人が含まれるグループ全員に伝えなかったのです。
メアドも全部変えてしまったから、もう向こうから連絡を取ることは不可能です。
スッキリしましたよ。

あと、お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

重ねがさね、ありがとうございます。
あなた様にも、同じようなことがおありだったのですね。
私も、もううじうじ考えず、スッキリ出来ることをしていこうと思います。
まだまだ手術もこれからですが、乗り超えていこうと思います。
心に染み入るお言葉に、温かい励ましのお言葉を、本当にありがとうございました。

「お気持ちだけで十分嬉しいです。

ありがとう。
ただ、今はちょっと考えられなくてそっとして欲しい」とか

考えられない、頭が回らない的な感じで
いっぱい、いっぱいと言うアピールを
する。とか
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それでいいですよね…
どんな手術で、これがああなるから元気が出なくて、ああでこうで、なんて理由の詳細まで説明しなくていいですよね…
そこまで知られたくなくて…

ありがとうございます。
どう思われるか、まだ不安はありますが、「そっとしておいて欲しい」「お気持ちだけで十分嬉しい」で、通そうと思えてきました。
その方に、退院=完治!元気モリモリ! ではないこともあると、知ってもらえたらな…

なるほど!

退院後、体力を回復したらお祝いしようだったのですね。
申し訳ありません<m(__)m>

では、記載されている通りの断り方でいいと思います。
そっとしておいて欲しい、今はとてもそんな気分にはなれない旨を伝えるのは失礼ではないですし、それを受け入れてくれない方が失礼だと思うので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

とんでもない。
重ねがさね、ありがとうございます。
やはり、「そっとしておいて欲しい」を受け入れないことは、失礼にあたるのですね…

実は、医師からいきなり手術と言われて、気持ちも状況も混乱していた頃、たまたまその方からラインが入り、その時にも「そっとしておいて欲しい」と伝えるも、ラインが止まらず…
「あなたを元気付けたい!」と、その気持ちはありがたいのですが、そっとはしてくれず…

この時に、そのセリフが通じなかったため、退院後がとても不安なんです…
「退院したということは、もう治ったんでしょ?」「何をそっとする必要があるの??」と、理解されない気がして…

子供がいないまま、子宮全摘で…
おそらく、退院後はその現実と戦っていると思うんですよね…
「お祝い会」をしようと、その方は言うのですが、そんな気分ではおそらくないと思うんですよね…
今も、考えるだけで涙が出てしまうため、考えないようにしているのですが、本当に、今も術後も、ただただそっとしておいて欲しいんです…

元気になったら、私から連絡するから
そっとしておいて欲しい

なぜ通じないんだろう(涙)
でも、これで押し通していいですよね?
ほんと、察して欲しいです。

入院と手術を理由にお祝いをお断りすればいいんじゃないでしょうか・・・?

• 0
この回答へのお礼

えーっと、なので、退院後体力が戻ったら、お祝いしよう!という話です。

「退院後しばらくは、外食やアルコールを控えるように言われてるから。

ごめんね」
    • 0
この回答へのお礼

しばらくは、たしかに車の運転も出来ないほどの体になってしまうらしいですが、「元気になったら、連絡してー!」と言ってきます、間違いなく。

いんや。

それを言っても受け入れてくれない人とは、付き合わないほうがいいです。
親切の押し売りは迷惑だってわからない人は無神経で、その人から不幸がやってきますよ。
理由なんて説明しなくていいのです、わかる人にはわかるのですから。
幸せになるためには、不幸の種を自分の近くに置かない、排除することが第一歩ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございます。
親切の押し売り、まさに…
もう、すでに気持ちを支配され、毎日モヤモヤして、どんどんお酒の量が増え…
「あなたを元気付けたい!」と呼び出されて以降、ずっと悩み続け、幸せや元気とは、真逆のところにおりました。

共通の知人もおり、無下にできない、とそればかりに囚われていましたが、他の方々は、分かってくれるかもしれない。
その可能性を、想像できませんでした。
もし分かってもらえなくても、その時は、他の方々も不幸の種というだけのこと。
それなら、もう関係は切れてもいいかも…

術後の現実は変えられずとも、せめて、心穏やかに過ごしていきたい(涙)
あなた様に出会えて、やっと穏やかに過ごしていけそうです(涙)。
本当に本当に、ありがとうございました。