アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オミクロンってどういうネーミングセンスですか?

A 回答 (8件)

ニュース番組でさんざん言っているはず。


ギリシャ文字の順番だ。
Oをオミクロンと読む
    • good
    • 0

地名や国名では差別を促すとし


やめ変更したものの
運用すると逆差別を起こすという
ネーミングだと思います。
    • good
    • 0

世界保健機関(WHO)は、新型コロナの変異株に、ギリシャ文字を付けています。



発見された国名だと、スペイン風邪偏見になるとの判断からです。
例えば、インフルエンザのスペイン風邪、香港風邪とか。
新型コロナの、中国由来とか、英国株とか。


● ギリシャ文字の一覧・読み方
http://www.ele.kochi-tech.ac.jp/tacibana/etc/ana …


● 新型コロナの命名
世界保健機関(WHO)は、左蘭のα(アルファ)~μ(ミュー)までは、命名が済んでいました。

https://kahoku.news/articles/20210903khn000037.h …

今回の発見の変異株の名前をν(ニュウ)にすると、新型のnew(ニュウ)と発音が同じなのでニュウが重複・混同するため避けた様です。


次のε(クサイ)にすると、クサイの英語表記は中国の「習主席」の「Xi」と同じなるため、中国に忖度・配慮したとの噂です。

https://news.yahoo.co.jp/articles/dafada411775e4 …

そして、次のο(オミクロン)に命名しました。
それが、日本のコロナ感染対策分科会の尾身茂会長と、似ていることになったのです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/2fbc2a3ada17d7 …
    • good
    • 0

他の回答通り、ギリシャ文字のアルファベットです。

 既に12番目の「ミュー(型)」まで使っているので、本来なら13番目の「ニュー」が使われるはずですが、WHOは英語の「new」と混同されるのを避けると言うことで、「ニュー」は使われませんでした。 そして13番目の「クサイ」は英語で書くと「Xi」となりますが、これは人の名前だから使えないと言うことで、結局14番目の「オミクロン」と名付けられることになりました。 因みに「Xi」が人の名前と言うことですが、習近平を英語で書くと「Xi Jinping」です。 中国に牛耳られているWHOが、今度の変異型コロナウィルスを「Xi型(周型)」と名付けるわけにはいかないのは当然です。
    • good
    • 0

だったら、アルファ、ベータもセンス悪いと言いな

    • good
    • 0

ギリシャ文字を順番に割り当てているだけです。

    • good
    • 1

国名をつけると差別につながりかねません。


ですのでWHOはギリシャ文字で流行しそうな株に順番につけています。

変異株に「アルファ」や「デルタ」…なぜギリシャ文字?
https://digital.asahi.com/articles/ASP6Q6V68P6BU …
    • good
    • 0

エービーシーディーと似た理屈です

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!