プロが教えるわが家の防犯対策術!

女の子の日予定日ですが、腹痛と下痢があります。
女の子の日の前後にお腹を下す事は稀に有りますが、 今回の症状が今まで無かったので教えて下さい。

昨日から腹痛と下痢の症状があります。
熱はありません。
腹痛はお布団に入って温めると治まりますが、トイレや水分補給でお布団に出ると腹痛と下痢の症状が出てしまいます。この症状は、女の子の日の症状に当てはまるのでしょうか。また腹痛と下痢があるので、ご飯は消化に良い うどんやお粥 の方が良いでしょうか。

今、女の子の日の痛みや体を温める為に
蜂蜜レモンジンジャーティーを飲んで過ごしてます。

質問者からの補足コメント

• 因みに本来であれば女の子の日は今日なのですが
    まだ来てないので、少しズレてる可能性があると思います。また、暫く訳あって暫く病院には行けないので、ドラッグストアで薬を購入はするつもりです。

A 回答 (1件)

原因としては

月経が始まるとき子宮は収縮しますが、経血が出る前から子宮は収縮はし、また周囲の臓器へも影響を与えます。
腸の壁に水分が溜まることにより起きるという説もあります。

対策としては
・下腹部の冷えに注意しましょう。
・痛みが強い場合は、子宮内膜症などの可能性があります。鎮痛剤を飲んでも効かない時などは、一度医療機関を受診しましょう。
・冬はもちろん、夏場の冷房が冷えにつながる場合があります。冷えに対処した服装を心がけましょう。
    • 2