プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

青森で燃料タンクを投棄し沖縄ではオスプレイから水筒が落下し住宅の玄関先に落ちた。
もう冗談なしで危険でしかない。広い土地もとっているし、なんの得にもならない。
それでも米軍基地を置き続ける必要はあるの!?
そのうち人が死ぬ。
アメリカ兵が性暴行を加えたというニュースまで。
https://news.yahoo.co.jp/articles/09d5b26ef8fca4 …

質問者からの補足コメント

  • 核武装はなし

      補足日時:2021/12/17 20:27

A 回答 (8件)

国連の敵国条項から日本が外されない限り、自前で自国を守るレベルの軍事力は持てません。


整備しようとすれば「日本は戦争の準備を始めた」などと言い掛かりを付ける国が出て来る事と
思われます。
そうなってしまえば、宣戦布告不要で日本に対し軍事介入出来ますから大変な状態に
なってしまうでしょう。
ですので現状アメリカの軍事力に頼るしか無いですし、アメリカも極東政策から積極的に
日本を敵国条項から外す為の動きはしないでしょうし。
    • good
    • 0

アメリカ軍基地は日本に必要ありませんが、


アメリカ軍基地はアメリカに必要です。
先の大戦で2個も原爆を落とされたのに比べると、燃料タンクや水筒の
落下はらちもござらぬ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水筒が人の頭に当たったらどうします?
人が死ぬのに変わりはありません

お礼日時:2021/12/04 14:58

今ではだれでも理解しているが、米軍は何も日本を守るために日本に駐留しているわけではない。

 中東やアジアで米国の利益に反するような事態が起これば、すぐに海兵隊などを送り込めるように地理的に便利な日本に駐留しているもの。 元々は、米国が戦勝国の特権で、日本中の好きな場所に基地を置いて居座ったものだが、日本中に米軍の基地や施設が存在するお陰で、中国などは簡単に日本に手を出せない。 下手に日本を攻撃すれば、日本のいたるところに存在する米軍にも危害を与える可能性が高く、そうなれば、米軍の反撃を受けることになる。 米軍との正面衝突を避けるために、中国など日本の領土に野心を持つ国は簡単に日本を攻撃できない。 日本は米軍を盾にするために、多額の経費をかけて、米軍の日本駐留を許している。 それでも、自国単独で国を守れるだけの軍備を持つよりはるかに少ない経費ですんでいる。 米国も日本の費用で、自分たちの国際戦略の為に米軍を駐留させられると言うことで、お互いに持ちつ持たれつの関係になっている。 いずれにしても、在日米軍の存在は副次的ながら日本の国益に大きく貢献しており、日本にとって不可欠のものだ。
    • good
    • 0

必要です。



嫌なら、自衛隊を拡充して
かつ
核武装もする必要があります。

中国の軍事費は、日本のそれの
3倍にもなります。

しかも、核武装しています。

これに対抗するためには、自衛隊を
大幅に拡充する必要があります。

拡充出来なければ仕方ありませんね。

日本に米国軍が駐留している、
というだけで抑止力になるからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

核武装?
バカを言わないでくださいね。

お礼日時:2021/12/04 14:59

先の大戦の進駐軍が居座ってるだけです。

つまり日本にとって第二次世界大戦は未だ終わっていないんですよ。
ジオン公国みたいに独自の科学技術(兵器)で対抗するしかないですね。ダイクンのような民衆を一つに出来るようなカリスマ的な人物が望まれます。
    • good
    • 0

日米同盟も核武装もなしとすると、


日露同盟とか日中同盟、日朝同盟(!?)みたいな選択肢しか残らないですけど、
現実的にも国民感情的にも歴史的にもかなり難しいと思います。
    • good
    • 0

自衛隊だけで日本を守るなんて無理な話ですからお金を払ってでも日本にいてもらわないと困ります。

米軍基地がなくなったら戦争でもっと大勢の国民が死にます。
    • good
    • 0

ほとんどの人がこういう話をするときに忘れているのが「アメリカ軍が日本から撤退したら、それはアメリカにとって日本が仮想敵国になること」ということです。



そもそも米軍が駐留している国は世界150カ国、それなりに大きな部隊を派遣している国だけでも60カ国あります。これはすべて「アメリカとの安全保障・同盟関係を結んでいるから」です。

なので、アメリカと同盟を結んでいるならアメリカの基地は当然に日本にも存在することになります。数の多さや待遇・地位協定などの問題は個別に見直す必要があるとしても「不要」という考え方は短絡すぎます。

アメリカ軍が日本に不要というのは「アメリカを仮想敵国として対峙する覚悟が日本にある」ということで、となれば中国かロシアと同盟関係を結び、それらの国の駐留を容認するか、単独で防衛するつもりなら核兵器をもつか、という議論になるのは当然のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷静でいらっしゃいますね

お礼日時:2021/12/17 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!