アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二児の母です!とにかく疲れちゃってます。なんだか疲れてるといい子育てって出来ないな。って最近特に感じています^^;
体力をつけて、元気で、あまりイライラしないお母さんになりたいのですが、なかなか。・・・
運動は家にほとんどいるので、なかなか出来ません。ホントは散歩とかウォーキングとかが趣味なんですが・・

そこで手軽に疲れやすい体質が改善できたり体力が増す方法、ものなどご存知でしたら教えてください。
家に養命酒がありますが、どうも苦手で飲めません・・・

A 回答 (5件)

食品なら、疲労回復に効果的なビタミンB群の豊富な豚肉、あるいは鉄分が豊富なマグロの赤身やレバーのほか、豆類(納豆、豆腐)、粘りのある野菜(オクラ、モロヘイヤ、山芋)、香りの強い野菜(ネギ、ニラ、ニンニク)などをしっかり摂りましょう。



イカやタコ、貝類には、タウリンが豊富で血圧の降下や肝臓の疲労回復に効きます。
代謝に重要な役割を果たすミネラルは、海藻類(のり、メカブ、ワカメ)から主に補給します。

具体的な献立としては、餃子、ニラレバ炒め、マグロの山かけ、イカ納豆、アサリとネギの酒蒸し、ワカメと豆腐の味噌汁などが考えられます。酢の物なども積極的に摂りましょう。

無論、3食バランスよく腹八分目にするのは基本です。
それでも疲労が抜けないなら、サプリメントの使用も考えてください。

なお、普段、特に運動ができないなら、背筋を伸ばしきびきび動くのに加えて、気が付いたときでいいので、深い腹式呼吸をしてください。これだけでも体力の低下はある程度食い止められます。

あとは、子どもを誰かにあずけて1~2日のんびりすることも考えてください。また、時間ができたら、可能な範囲でこまめに運動することも心がけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な献立までありがとうございます!多く含む食品を教えていただいたので意識して食べていきたいです。恐ろしいくらいに主人の好きな食品ばかりなので、彼好みの献立を作り一緒にもりもり食べようと思います(*^_^*)そしてまずは腹式呼吸も・・・ですね!

お礼日時:2005/03/16 21:57

色々あるんですが、本来は其の人の弱い部分を強化していくんです。


食事が悪ければ、其れを改善したり、運動不足なら適切な運動・・・・筋肉・腱などが硬ければ血管を圧迫してしまうからストレッチ・・・・・という感じで、不健康にしているものが沢山ありますので其れを代えてゆくのです。

手軽にですか・・・・
真向法http://www.makkoho.or.jp/が良いのではないですか。

一回4つの形をとるだけですから、数分で終わりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手軽に出来る健康増進法、ありがとうございました!栄養バランス不良、運動不足、身体の硬い私なので何とかしなければ・・真向法体操を子育ての合間にやってみます(*^_^*)

お礼日時:2005/03/16 21:53

 質問者さんの生活習慣がわからないので一概に言えないのですが、栄養バランスはしっかりとれていますか?栄養素は50種類ぐらいのビタミンミネラルアミノ酸がバランスよく取れて初めて吸収されます。

1種類足りないだけで働けずあぶれてしまう栄養素がたくさん出るのです。なので、健康食品系を使ってみても基本栄養素が摂れていない場合あまり効果は出ないかもしれません。
 ポポンSとかは一部のビタミンを補うだけなので例えばマグネシウムが全然取れてない という状況のときは効果を実感できないでしょう。いかにバランスが大事かと言うことです。そしてリポDとかのドリンク系は正直おすすめできません。アルコールとカフェインで一時的に元気になった気がするだけで実際後で疲れがきます。2の方に反論したかったわけではないのですが気になったので。
 つまらない回答になりましたが、まず足りない栄養素が本当にないのかどうかチェックしてみてください。一日30種類というのをよく言いますが、それぐらい食べれば先に書いた50種くらいの栄養素がしっかり摂れるよ という目安です。
 あと1の方のリンクにもありましたが、ストレスは病気のもとですよ。お子さんが小さいと大変ですが、散歩のできる環境をつくりたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

栄養バランス、アドバイスありがとうございます!一人暮らしをしている頃は三十品目を目指して頑張っていたこともあったのですが、・・ここのところ数えてみても一日20品目ちょっと位のようでした。・・やっぱり品目数を少しでも増やしていきたいと思います。がんばります(*^_^*)

お礼日時:2005/03/16 21:50

ポポンSなどのビタミン剤やリポビタンなどのドリンク剤(滋養強壮剤)などはいかがでしょうか。



私の母も内臓は異常ありませんが、スタミナがなく疲れやすい体質ですので時々飲んでいるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な商品を教えてくださりありがとうございます!参考になります!私もスタミナがなく疲れやすくて・・・色々改善していく中で摂取していけたらと思います(*^_^*)

お礼日時:2005/03/16 21:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な面からのアドバイスありがとうございました!ひとつひとつ丁寧に読んでみたいと思います。それらを複合的にとりこんで生活を改善していきます(*^_^*)参考になりました!

お礼日時:2005/03/16 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!