アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年アパートを退去予定です。
私のアパートの賃貸契約書には、「カビ取り等、クリーニング・消毒費用」を差し引き敷金が返ってくると書いてあります。

ここで疑問なのですが、うちの大家は、退去後の清掃を業者に頼まず自分でやっています。
自己負担でなく、退去者からクリーニング費を貰っているのになぜ自分でクリーニングしているのでしょうか?

クリーニングに費用がかかったと言って敷金を返さないつもりなのでしょうか?

A 回答 (6件)

クリーニングで発生する大家に対する日当だと考えましょう。


そもそも業者に払う費用だと言っていませんよね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お金を払うのが嫌なのではなく、わざわざなぜ自分で大変なのに掃除をするのか?と思ったんです。

お礼日時:2021/12/07 20:37

それはわからないです。


その人の時はそれ程汚れてなかったからかもしれない。

大家に確認するしかない
    • good
    • 0

大家が兼業でクリーニング業をしていると思えば納得。

    • good
    • 0

大家していますが、大家がクリーニングするのは別に普通の事です。


昔は入居者が掃除するのが当たり前でしたし。
業者に頼んでも、全然綺麗になってない事もあります。
最近は不動産屋に頼まれて、クリーニング業者を入れましたが、床を貼り替える予定でも床のワックス代を請求とか、窓のさんの掃除はしていないとか、大家からもお金を取るのに納得いかない事も少なくないのですよ。
    • good
    • 1

大家自身が暇であれば、やりますよ。

クリーニングのバイトをしているようなもんです。それに、物件の不都合なども発見できるし。
    • good
    • 0

大家の労働は無料ってことはないでしょう。

対価を貰いたいのですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!