電子書籍の厳選無料作品が豊富!

山形県 庄内地方のおいしいもの
たくさん教えてください
お米と、麦切り以外でおねがいします(^^)/

A 回答 (3件)

だだちゃ豆 月山ワイン 赤かぶ漬 雪中軟白ねぎ 庄内柿

    • good
    • 0

庄内麩かな?


味噌汁によく入れますが、そのまますぐ使えて扱いやすい。庄内地方だとすき焼きや鍋焼きうどんとかに入れる。
    • good
    • 1

20年くらい前に見た映画「たそがれ清兵衛」の中で、城勤めから帰宅した清兵衛が娘(小学校高学年くらいの歳)に


「今日の夕飯は何だ?」と聞くと、娘が
「どんがら汁だぁ」と返事すると、清兵衛が
「ほう、そらご馳走だな」と返す場面がありました。
 貧乏な下級武士の家と言う設定ですので、豪華な料理ではないかも知れませんが、庄内の郷土料理であるごどは間違いねっす。

↓どんがら汁っす。
http://nmai.org/kyodo/kyodo-fuyu/dongara.html
「庄内」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!