プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロシアは、何故 ウクライナを
取りたいのですか?
また、アメリカの狙いは?

詳しい方教えてください

A 回答 (6件)

美女が多いからじゃないですか

    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当?

お礼日時:2021/12/08 15:51

ウクライナは旧ソビエト連邦を構成する国でしたが、ソビエト連邦解体に伴い、独立国家となりました。

もともと、連邦ですから、独立した国でもあったわけです。アメリカ合衆国の州もそういった意味では独立しています。
今のロシアもまた、ロシア連邦という、個々の国の連合体です。連合体の個々の要素が連合体という意味では、物体と分子と原子と核のようなものです。
ウクライナは農業・工業・地下資源が豊富なので、地域産業育成としては非常に有効な地域ですので、結合を望むのは誰でも同じでしょう。一方、統治国家としての基盤が弱く、古くから侵略・紛争の歴史があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良くバリな国なんですね?

お礼日時:2021/12/08 15:51

>ロシアは、何故 ウクライナを取りたいのですか?



ウクライナを取りたい、、、のではありません。
ここにきて、『ウクライナがNATOに加盟したい』という要望を出してきた事に、もしNATOに加盟すればウクライナにアメリカの基地が置かれる事を懸念して、現在、ウクライナ国境付近にロシア軍を配備させています。

ロシアのプーチン大統領は、これに対して米軍基地を置かないという法的対処を要求しているという事です。

少し前に、日本でも『北方領土返還に関する協議』がありましたが、歯舞・色丹返還の話がありましたが、その時も、もし返還したらそこに米軍基地を置かれる事を懸念して、うやむやになってしまった経緯があります。


>アメリカの狙いは?

アメリカの狙いは、特に無いでしょう。

【参考】
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良くバリな国なんですね?

お礼日時:2021/12/08 15:51

詳しくありませんが、日本は、遠方の国だからと言って無関心に成れませんので書きます。

欲張りで自分勝手覇権主義だから、又、独裁殺戮侵略共産主義だから、広大な国土持ちながら領土は1平方でも国際法守らず、外交条約を一方的に破っても火事場ヌスト的盗む国だからです!未だに南樺太・千島列島・北方四島を不法占拠してます。地中海に出たく周辺地域の地下資源がほしいからです。現下は、中ロが包んで、ウクライナは陽動作戦して、台湾有事になりますので、日本は本気出して防衛力を着々と整備するべきです。アメリカは二正面作戦はできますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良くバリな国なんですか?

お礼日時:2021/12/08 15:51

ロシアはウクライナを取りたい訳ではない。

ウクライナの約20%はロシア人です。ロシアは、ウクライナの反政府武装勢力を支援して、現在の親EU反露政権を打倒し、反EU親露政権を立てたいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
欲張りな国なんすか?

お礼日時:2021/12/08 15:50

ああした大陸国家では、国境が重要な


役割を持っています。

紛争を未然に防ぐため、国境付近には
緩衝地帯を設けたいのです。

中国が北と仲良しなのは、北を
緩衝地帯として利用したいからです。
そうでないと、米韓軍と直接対峙
することになり、安全保障上危険です。

ウクライナは、ロシアにとっては
NATOに対する緩衝地帯なのです。

そのウクライナがNATOに入りたい
と言い出しました。
ロシアとしては、緩衝地帯を無くすような
もので、ヤバいわけです。

日本は島国なので、海という自然の
緩衝地帯を持っていますので、
そういう大陸国家の考え方がいまいち
ピンと来ないのです。



ロシアは、何故 ウクライナを
取りたいのですか?
 ↑
緩衝地帯を失いたくない
からです。



また、アメリカの狙いは?
 ↑
ウクライナをNATOに取り込み
たいからです。
そうすれば、対ロシアで
有利になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

成る程、いざ有事なった場合
直接戦争はさけたいのですね?

お礼日時:2021/12/09 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!