最速怪談選手権

矯正を始めるために上下で計4本の歯を抜くのですが、昼12時に上の歯を2本抜歯します。その当日の19時からサークルの飲みがあってなかなか大きい飲み会なのでどうしても参加したいです。

抜歯直後の飲酒したことある方いるでしょうか?
2〜3日禁酒しなければいけないのは重々理解しているのですが、抜歯直後に私のように飲酒したくてしたことある方、大丈夫だったかどうか教えて頂きたいです。
親知らずではなく第4番の歯です。

抜歯直後の飲酒で痛みはどうにかできると思うのですが、出血し始めて吐血状態になるようなら辞めようかと思います。
またそれ以外に酔いが早くなる、潰れやすくなる、これらの症状に繋がったりしますか?

A 回答 (4件)

1,2日ぐらい我慢したら



私も学生時代に矯正の為に4本の歯をぬきましたが
私も2本づつを2回でわけて抜きました。

たしか抜いた時はかなり血がでて
翌日までにはとまり消毒などをします。

普通に考えて抜歯当日及び翌日は飲酒しない方が無難というか
完全に血が止まってないならやめるのが妥当だと思うけど。

まぁ自分の時は学校かえりでたしか夜に抜いたので夜中まで完全には血がとまらなかったのかもしれないけど

それなら歯を抜くのを前日にするか
飲み会をやめるにするかが妥当だと思うけど。
    • good
    • 1

>抜歯直後の飲酒で痛みはどうにかできると思うのですが


>酔いが早くなる、潰れやすくなる、これらの症状に繋がったりしますか?
飲酒に関してしか心配がないのですか?
因みに、鎮痛剤を服用しての飲酒は、肝臓がアルコールを処理
できなくなりますから、酔いが早く回り、潰れやすくなる可能性
薬が、効かない可能性があります

抜歯直後の飲酒の影響は、出血しやすくなるだけではなく
傷口の治癒が遅れます。遅れれば遅れるほど 禁酒期間が長くなります

飲酒せずに『我慢』して出席。これぐらいの事してください
それが出来なければ、抜歯の日を変える事です
誰の為じゃない、御身のためです
    • good
    • 1

>出血し始めて吐血状態になるようなら辞めようかと思います。



抜歯直後は飲酒をするなというのはこのためです。飲酒すると毛細血管が膨らんで血流が良くなりますが、このことで抜歯後の出血に加勢する可能性があります。どの程度出血しやすいかは個人差があるので、何とも言えませんが、酒の席で出血が始まると大変ですし、それは往々にして夜間ですので、更に大変です。

>それ以外に酔いが早くなる、潰れやすくなる、これらの症状に繋がったりしますか?

それはないです。

宴席で酒を飲まないか、理性で止められるなら、ビールをコップ1杯くらいなら多分大丈夫でしょう。
    • good
    • 0

ウーロン茶で我慢しなさい。

抜歯後は、しばらくの間飲酒を控えることをお勧めします。 アルコールは血流を良くしてしまい、抜歯後にできる血餅(血の塊)が正常に形成されず治癒が遅くなってしまいます。 また、この血餅が正常に作られなかった場合、ドライソケットという激しい痛みを伴う症状を引き起こす原因となりますので、抜歯した日の飲酒は控えてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!