アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「デートの約束」という表現は重言であり、正しい日本語では無いですよね?

A 回答 (16件中1~10件)

それはデートが単なる約束と思っているからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

デートとは特定の男女が日時を約束して会うことだと認識しているのですが、その他にもあるのでしょうか

お礼日時:2021/12/08 23:42

(親しい)男女が日時を決めて会うこと。

その約束。 
だそうですので、重言だとも言えますし、
日時を決めて逢うことを約束する ととらえれば、重言ではないとも言えますね
    • good
    • 0

カタカナ表記は外国から来た言葉・・


なので デート自体 日本語では無いので和製英語になる・・

正しいとか正しく無いとかで無く 一般的に なってる言葉なので 別にイイのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「思いがけないハプニング」などカタカナ表記での重言も存在していると思います。確かに一般表現でありとやかく言うつもりはありませんが「重言」即ち「間違った表現」ではありますよね?

お礼日時:2021/12/08 23:41

正しい普通に使われている日本語です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

広辞苑によると「デート」は
日時や場所を定めて異性と会うこと。あいびき。
とありますがここに「約束」の意味が含まれていませんか?
勿論通常に使うには全く問題はありませんが、「重言」ではありますよね?

お礼日時:2021/12/08 23:48

デートはデートです。


約束の意味は含まれていません。

なので、デート(を)する約束をしたよ!とか普通に言いますよ。
    • good
    • 1

「約束」の中に 未来の要素を含む場合は良いのでは?


特定の時間を過ぎたら、事実ではなくなる場合もある訳で・・・・
でなけりゃ、会食でも会議でも結婚でも・・・「約束」使えない。

でも、オヤッと思う事は多いですよね?
先日も地上波キー局のニュース(情報バラエティではありません)で、
「リストラ」はしないで、「他事業所への配置転換」はする・・とはっきり報道してました。
日本語の「リストラ」は 解雇なんですよね・・・わかりにくい。

ソーシャルディスタンスも・・・変。
ホームレスとビル・ゲイツが同じベンチに座ってても、十分ソーシャルディスタンスあるやろ??って思っちゃう。
    • good
    • 0

日本語の「デート」は「逢引」と同じ意味ですからそもそも重言にはなりません。

    • good
    • 1

「思いがけないハプニング」などカタカナ表記での重言も存在していると思います。

確かに一般表現でありとやかく言うつもりはありませんが「重言」即ち「間違った表現」ではありますよね」←だったら そうなのでしょうね・・
此処は質問者のあなたの頭の中の世界

あなたの思う事のみが正解の場所
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
間違ってるから 何なの?

現実世界では 通用してるし 変わらない・・
・・・・・・・・・・・
此処でだけなら 間違ってる で イイだけ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず質問の趣旨を理解してもらいたいです。
私はこの表現が「正しい」のか「誤り」なのかを知りたくて質問しました。その回答として「間違ってるから 何なの?」や「現実世界では通用してるし変わらない」等の回答は的外れにも程があると思います。
私も一般社会では当たり前に使っています。文法的に「間違っている」のか「正しい」のか明確な根拠とともに回答して頂きたいのですが。
もう一度質問にきちんと答える方法から学びなおしたほうが宜しいかと。

お礼日時:2021/12/09 05:21

まず質問の趣旨を理解してもらいたいです。

」←何故?
俺には関係ないが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず質問の趣旨を理解してもらいたいです。」←何故?
 質問の趣旨を正しく理解しなければその質問に答えることが出来ないからです。
その上で理解し難い質問であったならば謝罪致します。申し訳ありません。

俺には関係ないが?
 私の質問に対して貴方が積極的に回答している時点で関係はあると思いますが。


以上が文が理解出来ないならば日本語の勉強を再度しなおす事を強くお勧め致します。

お礼日時:2021/12/09 05:39

以上が文が理解出来ないならば日本語の勉強を再度しなおす事を強くお勧め致します」←だからぁ・・



此処は質問者のあなたの頭の中の世界

あなたの思う事のみが正解の場・・

必要なら 現実世界で語れば?

此処だけでは 何も変わらない・・

此処の特徴を 知っていますか?

質問者の我儘が 全て通る遊びサイトだって事を・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は一度も「変えたい」などと発言はしていませんが...
他の回答者様は質問の趣旨を正しく理解し、答えてくださっています。私にも理解できるように「正しい」事である事の根拠を述べて頂いた方もいます。
日本語が不自由な方にはこのサイトは理解しがたく「質問者の我儘が 全て通る遊びサイト」に見えてしまうのでしょうか。不憫で仕方がありません。それでは何故このサイトを使っているのかもお聞きしたいところですが、
日本語の理解が十分でない方と日本語の議論をするのは何の意味もありませんのでこの辺りで終わりたいと思います。貴重なお時間頂きありがとうございました。
日本語のお勉強頑張ってくださいね^^;

お礼日時:2021/12/09 06:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!