プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本は良くなるのでしょうか?

A 回答 (6件)

今年と同じような波乱万丈の年になるのでは?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

やばいですね。

お礼日時:2021/12/10 10:49
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>日本ではこれらのくだらないルールを大事にしない人は社会から「糞人間」のレッテルを貼られる。

そうでしょうか?仮にそのレッテルを貼られても、「何~も」気にしなければ良いだけでは?

お礼日時:2021/12/10 10:52

コロナは落ち着くと思いますが


毎年そうですが自然災害が心配です特に地震
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そろそろ大地震が、本当に来るかもしれませんね。

お礼日時:2021/12/10 10:52

一市民が日本全体を良くするのは難しいので、自分を良くすることを考えて実行すればいいです。


あなたと同じことをする人が増えれば、結果日本が良くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>あなたと同じことをする人が増えれば、結果日本が良くなります。

一部はそうかもしれません。
でも、その他は、どうにもならない気がします。

お礼日時:2021/12/10 10:54

大変残念乍らコロナが続きそうです!早く落ち着いて欲しいです!経済回復を願いますが?現役さまには、非常に辛いことですが継続して辛抱我慢が必要と思います。

まずは換気換気、手洗いうがい、マスク、ソーシャルディスタンス、三密回避の徹底、三回目ワクチン接種等実行して手を緩めないことが大事と思います。私は、リタイアしてますので自粛自衛を徹底します。あらゆる飲み会と外食しません。帰省無しの年に成りそうです。政治的には、中国の将来が明確化しそうです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわからないですが、コロナは収束する気がします。

お礼日時:2021/12/10 10:55

良くなって欲しいと思う気持ちは、誰でも同じだと思います。


現状の日本社会は生きるには非常に厳しい社会です。
こんなことを言うと、そんなことはない、あなたは外国を知らないだけだ。他国と比べれば、日本は随分と豊かだし、飢えることもない、医療も受けやすい、住みやすい国だと言う人も必ずいます。
しかし、それなりの日本水準の生活を維持できる者ならよいですけど、それすら困難になった者に対しては激しい侮蔑と差別が待っているのが日本社会です。
汚れた服を着ていても、公園に寝ていても、誰も気にしない差別しない排除しない社会では決してありません。
日本なりの社会水準になる努力を求められる厳しい社会です。
それができない者は、努力が足りない、自助が足りないとして切り捨てられる社会は、生きるのが非常に厳しい社会そのものです。
経済成長停滞で、新たに富を分けて貰える者が減っているから、既にある物を奪う合う社会だから仕方ありません。
中国なんて、人権問題とか専制政治の嫌な面を、今年も香港問題などで見せつけられましたけど、何のかんの言っても、経済成長している国の国民は、満足気だし生き生きしていて幸福そうだと感じたのも現実です。
精神的な楽しさ、満足が得られると、人は良い社会だと感じます。
そして、どこに自分がそれを満たされたと感じる基準を置くかで決まります。
情報が溢れている社会ですので、自分の位置決め、それに対する納得が難しい時代です。
そんな時代でも、自分のなかの小さな楽しさ、小さな満足を見つけて、それに納得すること。
他人と比較するのではなく、自分の生き方を見つけること。
他人に寛容になることで、そこに妬み、僻みの感情も消えて、自分が「今年は良い年だった」と感じれる年になるのではないかと思います。
自分が納得するものを見つけても、自然災害のようなどうしようもない災禍で失われることもあります。それは仕方がない、運命ですけど、せめて戦争のような人災の不幸は作って欲しくない。
それだけは2022年の政治に強く思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>せめて戦争のような人災の不幸は作って欲しくない。
>それだけは2022年の政治に強く思います。

その通りですね。

お礼日時:2021/12/10 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!