プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月に健康診断を受けて腎機能の一部数値再検査になりました。
再検査は健康診断受けた所でやるか地元でやるかで、地元でやっても別に何処にも報告しなくても良くて、変な話再検査受けなくても特に何もないです。(自分が心配なだけ)

受けた病院は健康診断専門の病院で、再検査は採血して結果だけ聞く感じです。

来週受けようかと思ってたのですが、今日別の用で皮膚科で採血したので、ある意味数値がどうなってるか分かるのですが、再検査しなくても大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

その皮膚科の血液検査と二次検査(精密検査)は目的も検査項目も違うから、代用にはならないよ。

要検査のうち二次精密検査で病気と診断される割合は数%だから無視することもできる。
でも実はその数%に入っていて無視しているうちに病気が進行してしまっても、それは自己責任。

あと、精密検査を受けるならどこでもいいよ。
医療行為は高度に標準化されていて、全国どこでも同じ検査、同じ診断、同じ治療を受けられる。
健康診断の結果の紙を持っていけばどこでもOK。
    • 0

事業所にもよりますが、多くに場合、二次健診(再検査・精密検査などともいう)以降は、自費の場合が多いです。

指定病院のみ無料(会社もち)の場合もあります。
再検査の項目が皮膚科の検査項目と同じであれば再検査しなくても大丈夫です。それ以降は自己管理してください。
    • 0