dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

同じ会社の女性と今度サイゼリアに行くのですが、割り勘ですか?私の奢りですか?向こうから話がしたいと誘ってきました。

A 回答 (8件)

誘った方が奢るとの原則に従えば相手が奢るべきです。

しかし、自分で食べたものは自分でという考えに則れば割り勘でしょう。
    • good
    • 0

どっちでもいいと思うけどあなたが先輩ならサイゼくらい奢ってあげたらいかがでしょうか。

まあこんな質問をわざわざするくらいだから奢りたくないんでしょうけど。
    • good
    • 0

割り勘でも奢りでもなく、個別会計ですね。


自分の分は自分です。
    • good
    • 1

支払いの時の相手の出方を見ながらだけど



サイゼリヤなんて安いのだから出してもいいんじゃないの?
せいぜい2,000円くらいでしょう?
    • good
    • 0

それなら奢るとかえって気を遣わせるので割り勘

    • good
    • 0

仕事の話で同期近いなら割り勘、明らかに立場が違うなら上司側が出すこともある


色気のある話ならケースバイケース
    • good
    • 0

上司と部下とか何らかの立場関係があるのなら、それに従います。


カップルならお互いの間で了解があるでしょう。

そういうことでなければ、「誘った方が奢る」のが原則です。
誘う=同行をお願いする、です。
お願いした方が奢る=お礼するのが当然です。

それを原則として、実際にはあなたが奢ってもらうほどでもないから割り勘とか、自分が奢りたいと考えるのは自由です。
    • good
    • 1

ポリティカルコレクトネス的には割り勘ですが


リアルでは男が「俺が払っとくよ」と一応いう方が角が立ちません。
たいてい遠慮されるので、それから割り勘にすればよいのです。
一種の社交辞令みたなお約束です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!