プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

24歳でインフレやデフレ、円高や円安をあんまりわかってないのはまずいですか?

質問者からの補足コメント

• 経済知らずって例えばどんなのですか?

A 回答 (3件)

まずいけど過半数の若者は、無類の経済オンチで何もわかっていないと思っています。

• 0

仕事で使わないなら、その話題に触れないようにすれば大丈夫。

• 0

20年以上も給料も変わらず、物価も大きな変動はないのだから、知らなくて当たり前。

コロナの影響で、今は世界的にかなりの物価高なのに日本だけは何故かそれほどたいしたことがない。

とはいえ、政府も一部の野党も「所得倍増!」と叫んでいるので、ボチボチ日本も動き出すのだろう。
所得が増えれば消費余力が高まるので、物価も上がるというか上げやすい。昔は値上げ理由に「人件費が上がりましたので…」とか「仕入れ価格が上がりましたので…」という理屈が普通に堂々と云え、それが通る社会だった。

過去20年以上、世界の多くの国は所得も物価も上がり続けた。変わらなかったのは主要国の中で日本だけだ。ようやく日本も「普通の国」に戻るということだろうか?

ご質問者も、これからインフレやデフレ、円高や円安で一喜一憂する機会に恵まれることになるのでしょうか。
    • 0