アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1884年に秩父地方(埼玉県で)秩父事件がおこったらしいですが、この事件を機に自由党は力を失い解散したのはなぜですか?たかが農民の武装集団だったんじゃないんですが

A 回答 (1件)

元々、自由党は国会開設に備えて結党されたのです。

ところが自由に党員を募った結果、国会と関係なく過激な直接行動を企む過激派が流入してしまった。其の結果、収拾不能な路線対立が起きて活動不能となった。過激派は、自由党員の名で勝手に激化事件を引き起こすようになってしまった。解党して出直すしか国会開設に備える手段が無かったのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!