アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、生後二ヶ月になる息子がいます。
経済的理由のため私がどうしても働かないといけないのですが、子供を預けるにしても、私の実家は遠方にあり無理です。旦那さんの実家はすぐ近くにあるので昼の間だけでも預かってもらえないかお願いしたのですが断られました。
そうなると保育所に預ける事を考えたのですが、まだ首もすわっていない赤ちゃんは預かってもらえるのでしょうか?
あと大きな問題があるのですが、息子は生まれつき肛門からうんちを出せないヒルシュスプルング病という病気で、おなかに人口肛門をつくりそこからうんちをしている状態です。一応障害になるのですが、確定していない為、障害者認定はしていません。
おなかの人口肛門にビニールの袋の様な物をつけていて、うんちの吸収のためにガーゼを入れて、うんちをしていればそのガーゼを交換するようになっています。ミルクの度に交換しないといけない訳ではないですし、交換は難しい事ではないです。ただそこまでやってもらえるのか、障害児という事になるのでしょうか?それ以外は何も問題なく、とても元気です。本当に困っているのでどんな事でも教えて頂きたいです。お願いします!

A 回答 (7件)

私の働く保育所では6ヶ月以上の子どもさんしか預かれません。

ごめんなさい。
昔、働いていた所でも3ヶ月以上って言う所があった程度です。

ただ、無認可の保育園だと産後すぐからでも預かってくれる所はあるそうですが、経済的な理由で働かなくてはいけないから預けるのに金額的には、預けない方が安いんじゃ?って言う保育料がかかってしまう場合はあると思います。
凄く疑問を感じる部分なんですが、今の現実ってそうなんですよね…。

で、病気の事なんですが、うんち吸引の交換なんですが、交換となると医療行為って事でしょうか?
医療行為ってなると保育士は出来ないんですよ。
(お母さんが出来る事なのに…と言われても仕方が無いんですが。)
お母さんにある程度の時間で来て頂いて交換して頂くか、看護師さんが居る保育園だとして貰える可能性もありますが、市によっても対応が違うので、その市の児童福祉課にご相談されるのが一番かと思います。

ごめんなさい、こんな答えしか出来なくて…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに預けるのにお金がかかるのはわかるのですが、生活のためには仕方ないです。
妊娠中は旦那さんのご両親に預ける話をしていたのですが、生まれてみると断られて・・・他にあてもありません。
うんちの交換は、オムツの代わりにガーゼを交換するんですが、医療行為になるのかはわかりません。
一度区役所に相談してみようと思います。

はじめまして♪

ウォーキングママもうすぐ一年目です。私の子供は4か月で入所。市では3か月から入れる設定になっています。また登園している保育園は障害児も扱っている保育園です。ちゃんとどの保育園にも看護士は一人いるのでは??うちのこの保育園には看護士が一人いて、怪我や急な病気に対応と観察、処置してくれます。
市役所などでまずそうだんしてみては??
私の市では3か月になった一日目から預かってくれるそうです。
まず空き状況から確認してみないとだれしも保育園に入れるわけでもありません。
頑張って下さい☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ役所に相談していないのですが、やっぱり3ヵ月からなんでしょうか・・・
でも一人心配してるだけではいけないので、がんばろうと思います!

今は、3ヶ月くらいから預かってくれる保育所が、結構あると思いますが、各園に看護師さんがいるという自治体は少ないかも。

障害児ということになれば、障害児3人に1人の保育士がつきます。
預かってくれるかどうかは、自治体に問い合わせてみるのが一番早いと思います。

ただ、障害児に認定されると、障害児手当てや、医療費の補助など受けられるのではないでしょうか。それも、自治体によって格差はありますが。
そちらを申請して、もうしばらく、お子さんの傍にいて差し上げてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今の時点ではまだ病名が確定していないですし、これからまだまだ検査や手術をする予定です。
障害児認定についても区役所の方に聞いてみようと思います。

私の住んでいる市では生後2ヶ月から保育園で預かってもらえます。

全国どこでもそうだと思っていたのですが、各自治体によって違うのですね。
やはり役所等で確認されるのが1番だと思いますよ。
また、保育園によって障害のある子の受け入れ態勢も違います。
ちなみに、私の子供が通っている保育園では「日常生活ができる程度の障害のある子」を基準に受け入れているようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2ヵ月から預かってもらえるところもあるんですね。心強いです。私も確認してみようと思います。
やっぱり障害児認定をしないとダメなんでしょうか。
障害といってもうんちの出る場所が少し違うだけで、後は本当に元気すぎる位元気なんです。息子の為にもがんばろうと思います。

えと、質問の要旨は

・二ヶ月で入れるか
・この病気で入れるか
・障害児になるか
の3点でよいのでしょうか。

まず入れるかどうか、ですが。
保育所は大きく分けると認可、認可外とあります。
うち認可外については、各施設に全ての決定権がありますので、施設側の理解を得られれば、預けることは可能です。
認可外の保育所がどこにあるかは、タウンページで調べるのが一番早いとは思いますが、自治体によっては役所もその情報を持ってますので、相談してみると良いでしょう。
ただし認可外は、認可を受けていないため、保育のコストはほとんど保育料だけで賄っていますので、認可の施設より高額になることがほとんどです。

次に認可施設ですが、これは役所の管理です。保育所として認可を受けるには、保育士一人当たりの子どもの人数、部屋の広さなどいろいろあり、それがため、条件に合わない子どもは受け入れられないという現実があります。
具体的に、2ヶ月の子を預かるためには、専用の保育室などの設備、人員が必要であり、全ての保育所でそれを満たすのは困難なことから、一部の保育所でしか扱っていないのが一般的です。役所に相談する際「産明け児取り扱いの保育所はありますか?」と聞かれると早いかと思います。ちなみに産明けは生後43日以降を指し、よって2ヶ月経過していれば該当します。

次に病気ですが、ガーゼ交換が医療行為に当たるかどうかで決まります。保育園には保育士、看護士がいることが一般的ですが、両者とも、医療行為は行えません。ゆえに例えば薬を飲まなければならない場合、投薬も医療行為に当たるため、保育所では預かれない、もしくは投薬だけ保護者が保育所に来て行う、というような協力が必要となります。ガーゼ交換が医療行為に当たるのかどうかは、かかりつけのお医者さんに聞かれるのが早いと思います。
あと障害児に当たるかどうか、ですが、これもお医者さんが一番よくご存知かと思いますので、聞いてみてください。
それと病気・障害を持ったお子さんの場合、普通よりよけいに手がかかりそうな場合は、保育士の補充が必要な場合があります。それができそうもないからという理由で、保育に欠けることは認めながらも、すぐの入所(特に年度途中は)難しいケースもあります。これについては役所に聞いてみてください。

と、思いつくまま回答しましたが、参考になれば幸いです。
乱文失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保育所も調べてみたのですが、なかなか近くに入れそうな所はないみたいです。
薬を飲ませることも医療行為になるなら、ガーゼ交換も医療行為になるかもしれません。
もう少し考えてみようと思います。

うちの次女が類縁疾患です。

ヒルシュの患者サークルに入っていますが、
理解のあるところばかりではないので、
保育園・幼稚園の入園には皆さんかなりの
困難を極めています。

看護婦さんのいる保育園なら対処も可能かと思いますが、
いないとストーマケアまでは望めないと思います。

ちなみに、ヒルシュは障害児認定は受けられません。
その他の障害があれば
そちらで受けることが可能だと思います。
先ずは福祉事務所で相談なさるのが一番かと思います。

参考URL:http://miyu-ppi.hp.infoseek.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりなかなか理解してもらうのは難しいんですね。旦那さんのご両親もそのせいで預かりたくないみたいです。
近いうちにきちんと検査をして、手術できればいいんですが・・・
うちの息子はヒルシュ以外は何も問題はありません。
貴重なご意見、参考になりました。

すみません、補足です。

ヒルシュは障害者育成医療は受けられますが、
この場合、医療費だけで、
保育園などの特別枠で入るには
障害者手帳を発行してもらわねばならず、
私の参加するヒルシュの患者サークルで
ヒルシュだけでこれに該当した人は
今の所いません。
    • 0