公式アカウントからの投稿が始まります

「日本沈没」についてのネタバレを含みますので、ドラマをまだ観てない方はご注意ください

まぁ、空想と言えば空想なんですが、
そもそも日本には糸魚川静岡構造線がある他、地理的に地震が発生し易い国土条件にありますね
従って、「日本沈没」というのはある意味で空想と言えない面もあるように思います
なので、移民枠という概念も、これまた空想とは思えないのが日本の現状だとすら思います

扨、
今まで日本政府が関わってきたシステムって、ぶっちゃけあまり役に立ってません
例えばCOCOAやマイナンバーはその最たる例でしょう
私もCOCOAを使ったことは無く、また未だに通知カードのままです
従って移民枠制度についても、システム上の弱点や穴を突いて移民枠の闇取引や重複抽選による希望地の取得など、多分やりたい放題になるんじゃないかと思います
またドラマでも描写があるように富裕層は既に移動を済ませたり金の力で国際結婚して移民したケースもありました
恐らくキャピタルフライトもしてるでしょうから日本の経済は崩壊するのみでしょう
仮にルビー株が移民計画を頓挫させずとも結局日本が大混乱と混沌の中で滅茶苦茶になることか変わらないんじゃないかと思います
最早官僚たちは過労に次ぐ過労でコロナ以上に無茶苦茶なことになるんじゃないでしょうか
実際、「日本沈没」みたいなことが現実になったらどうなると思いますか?

A 回答 (4件)

>実際、「日本沈没」みたいなことが現実になったらどうなると思いますか?

それを描きたくて小松左京は「日本沈没」を書き始めました。
最終章は 移民について書くつもりでしたが 不確定要素が多すぎて書ききれずに終わってしまいました。

TV版については「素人が考えそうなハッピーエンド」だと思います。
    • 0

海外移住するしかないですね。

https://japanreset.blogspot.com/2019/09/blog-pos …
    • 0

私もt_fumiakiさん言うように、地殻変動は地球全体で同時期に発生し大きな災害を起こすものと考えます。

この地球で安全な土地は、過去10億年規模で大きな変動が無い限られた所となります。

人類的には長かった氷河期の終盤を迎え、温暖な気候へ地球が変化するこれからを考えるため、この番組でより多くの方が気づき、新しい世界観を共有できればと思う。

大陸移動説を調べると、当初の大陸はとても小さく、現在の1%未満の面積しか無く、地殻変動により陸地が増えたり減ったりを繰り返しています。
今後、また1つの大きな大陸になるようです。それを確認出来ないことが残念です。

小さな日本列島が沈むとか小さな事に気を病むこと無く、今現在そして未来を創造することを考えたい。
    • 0

世界中で同じ事が起こり大混乱、人口も激減。

そもそも大陸がプレート上に乗ってるだけで、プレートの動きに合わせて動いている。

1個の大陸がプレートの動きで割れて動いて、今の位置にあるだけ。
日本も大陸の端だったし、伊豆地方はフィリピンあたりが動いてきたぶつかった。
今生きてる人は今の瞬間姿をみてるだけに過ぎない。

100万年後は今とは全く違う世界地図になってる。

世界中で地殻変動が起きるわけだから、移民がどうのなんて言ってる余裕は無い。

その時、人類がいるかどうかも解らない。
トックに絶滅して可能性は大きい。
    • 0